ヘルプ

中華そば・並盛@やよいそば本店・高山市

  • 127

写真: 中華そば・並盛@やよいそば本店・高山市

写真: 中華そば・並@豆天狗・高山市 写真: 中華そば@ゆいが三郷店・安曇野市

中華そば やよいそば本店
  高山市本町4-23

 槍ヶ岳の穂先は岩と氷の世界だったが何とかクリアし頂上に立つことができた。行きは松本経由だったが、帰りは九州により近い岐阜側から高速に乗ることにして高山市に立ち寄った。ここ高山では、そばといえば日本そばではなく中華そばを指す。その中華そばの人気店の1つを訪店。
 麺は縮れた平打ちの細麺で幅2?ほど。コシというほどではないが弱めのシコッとした食感。玉子麺だそうだ。スープは濃い醤油色をしているが見た目ほど醤油の風味は強くなく、まろやかであっさり味。少し甘味があるのでたまり醤油を加えているのだろう。また、ベースは鶏ガラと鰹節だろうが、時々煮干しか鯖節、宗田節系のちょっとクセのある魚介の風味が顔を出すのが特徴的。香味油を浮かべてあるので適度のコクもある。チャーシューはバラ肉を整形したもので、醤油の風味がやや強めだが、軟らかい脂身の甘味と少し締まった赤身の旨味が同時に味わえてなかなか美味しい。メンマはシャキッとしていて特有の風味もしっかりある。
 以前食べた元祖高山中華そばの店まさごに近い味わいの一杯だった。

・お気に入り度:○

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。