ヘルプ

もやし味噌@喜楽亭・大分市

  • 143

写真: もやし味噌@喜楽亭・大分市

写真: 焼豚ラーメン@宝来軒バイパス店・中津市 写真: ど濃ラーメン@菊の屋新春日店・大分市

麺’s倶楽部 喜楽亭
  大分市猪野1379-2

 メニューの「ちぢれ極太麺」に興味が湧き注文した。大分では、麺の太さの基準がトンコツ用の細麺の場合が多いので、極太といってもインスタントラーメンのよりも細かったりすることがあるが、ここのは本当に太い。大分市内だと太一商店や荒法師よりは細めだが、太めの太麺といった感じ。白っぽい見た目どおり、加水率は少し低めのようで、しっかりした歯応えの後にモチモチとした噛み心地が楽しめる。ここは自家製麺なので、こういう食感を狙ったのだろう。スープは、味噌の風味はそれほど強くはないが適度なコクがある。また、わずかに辛味がある一方、甘味もあって飲みやすい。麺の上にはシャキシャキに炒められたモヤシとニラが載るが、ラードを使っているようで、その香ばしい風味がしっかりした味のスープによく合っている。
 味噌ラーメンの場合、チャーシューを載せない場合は野菜と一緒に挽肉を炒める場合が多い。肉がないのが少し寂しいが、味的には全く問題のない一杯だった。

・お気に入り度:○

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。