ヘルプ

ど濃ラーメン@菊の屋新春日店・大分市

  • 128

写真: ど濃ラーメン@菊の屋新春日店・大分市

写真: もやし味噌@喜楽亭・大分市 写真: 特製味噌つけめん・ダブル@匠・豊後大野市

ラーメン 菊の屋新春日店
  大分市新春日町2-3-9

 4月の限定メニュー。「こってり濃厚な新しいとんこつラーメン。従来のスープをさらに濃縮した深い味わいを期間限定で提供。」というコピーに釣られて、券売機のボタンをポチッと。
 見た目は普通のトンコツラーメンと変わらないが、スープが濃厚ではなく濃縮というところがポイント。スープというよりも餡かけの餡状態で、そのドロドロ感は「拷問ラーメン」と評されることもある天下一品とよい勝負。麺が持ち上げるのではなく、正に「麺に絡む」という表現がピッタリ。濃縮した分、風味は飛んでトンコツ感が希薄になった結果、「何か得体の知れない動物系のドロドロを、低加水のストレート細麺に絡めて食べる。」という新しい食べ物になっている!その麺も、茹で汁を長時間替えていないのだろうか、すするたびに弱いアンモニア臭が襲ってくる始末。
 人の好みは千差万別なので、これをアリと思う人もいるだろうが、自分的には「2度はない」どころか「2度とない」一杯だった。

・お気に入り度:▲

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。