ヘルプ

シ−マスハウス

写真: シ−マスハウス

写真: チョコ1 写真: チョコ2

・(すみません、写真UPの順がまちまちで)
・seamas2.(シ−ちゃん)のお家の庭です。
 紅白の山茶花が咲く季節に。この夏は何匹のセミ君がちゃんと大人になって飛び立っていったとか、季節を感じることが出来るのでボクはうれしいです。

アルバム: 公開

お気に入り (14)

14人がお気に入りに入れています

コメント (6)

  • kei

    やっぱり山茶花ですね。
    大きくなってますね〜

    2018年1月11日 22:35 kei (110)

  • seamaster2

    kei様、こんばんは-(^^♪
     白と紅の2本で風が強い日の後は少し掃除が大変です。
     でも、庭石や苔の上に紅白の花びらが散っている様はなかなかに美しい感じかな^^、
     
     滋賀(近江)も、京都市にほど近い街の旧家は京都の町家とほぼ同様の造りで、家や庭の配置などは、狭い間口に奥まで深い家の造り=通称“鰻(ウナギ)の寝床”で、母屋の後方に坪庭が設けられて、近くにお風呂やトイレや小さな池などがあったりします 。 そして坪庭の後方には別棟や蔵や離れの間、納屋などが配置されている。という共通性があると思います。 薪を燃やしてご飯や汁物を炊く“おくどさん”があり、シュ−シュ−と薪が燃えるとその付け根からヤニや樹脂がにじみ出る様子が、懐かしく思い出されます。温かなコメントを厚くお礼申し上げます*^^;;

    2018年1月12日 23:29 seamaster2 (22)

  • hanahana(冬眠中)

    サザンカの赤も白も咲くのですか
    ウチは赤とピンクです♪

    そうそう セミたちも大量に巣立っていきました
    もっとも、一度も羽化したところは観たこともなく、出かけた後の穴で確認するだけでしたが(^^ゞ
    一度観てみたいと思っておりますが、朝が弱いので何時になるか分かりません〜

    2018年2月5日 23:13 hanahana(冬眠中) (2)

  • seamaster2

    hanahanaさま、こんばんは-(^^♪
     赤とピンクってファンタジックでミスティ(魅力的)ですよね-? *^^*

     白と赤の山茶花の苗を昔、ボクが県の外郭団体の職員だった頃に長女の誕生のお祝いに頂きました。 我が家の坪庭は日差しがあまり強くなくて苔やシダ類には向いているのですが大きくなる樹木には少し不向きかナ、と心配をしたこともありますが2本とも大きく成長して、毎年、白と紅のきれいな花を咲かせてくれております。

     朝が弱い点は私も人後に落ちませんよ、猫達にも負けないほど夜型です(^^♪

    2018年2月6日 23:42 seamaster2 (22)

  • MR2

    山国の信州の木曽も、狭い間口、深い奥行きの建物(間口の幅で税金が決まってた時代もあった、とか)が多いです。 表通りの喧騒も、建物奥までは聞こえて来ません。

    2018年2月23日 23:03 MR2 (43)

  • seamaster2

    MR2様、こんにちは-(^^♪

     コメントを心からお礼申し上げます*^^*
    木曽での民家のこと、とても参考になりました、昔々の時代に租税上、京都などと同様の扱いだったことを初めて知りました。

     静かな一階の奥の間は母親が使用。二階の奥の間は妻の寝室に。
    若干、外の喧騒が聞こえる表の間はキャプテンの小輩と2匹の猫達の居室になっております(男はつらいよ・笑・^^;; )

    2018年2月24日 13:22 seamaster2 (22)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。