ヘルプ

庭猫a

写真: 庭猫a

写真: 庭猫b 写真: チョコ1

・『坪庭に異常はないかな?』
  (久々のお庭の探索です)

 久しぶりにデジイチ&タム(タムロン)のf2.8を使いました。=近年、真冬の湖の水鳥に会うことが少なくてデジイチ活用の機会が減ったのが寂しいぞ^^)、

アルバム: 公開

お気に入り (12)

12人がお気に入りに入れています

コメント (8)

  • kei

    長いお鬚をもってくりくりの目がかわいいですね〜^

    2018年1月19日 23:04 kei (110)

  • seamaster2

    kei様、おはようございます(^^♪

     家猫のチョコで問題は、
     夜になって一緒に寝る際に長い時間をかけて、
    ワタクシの手のひらを(^ω^);ペロペロ;しちゃう事です。
     何がモンダイかと申しますと
    家猫のチョコ曰く;『ボクが舐めたseamasの手のひらで左右のひげをそっと撫でてくださいよぅ♪』⇒『髭の手入れの“お手伝い”のリクエスト(ご要請)』でございます(推測ですが長い経験でほぼ間違いはございません^^、)

    毎晩、毎晩、僕もチョコにゃんによく献身すると自覚しながら、ああ・・忍耐力が(^0^;; 猫の言う事をそれでも良くきく自分がニクラシイのですが・・・。


    PS;使ったカメラは、かつて毎冬になりますとボクが浜辺を歩き、湖の水鳥達を撮る際のデジイチですが(その際はF2.5の200mmや300mmの単焦点or光が多い日は170~500mmレンズ等を取り付け、迅速に「手持ち」だけで撮影いたします)、ここ数年、ねらう冬鳥たちの飛来もなく、仕方がないのでタムのf2.5 90mmSP AF(ちょい古レンズです)を付けてマイ・キャットを撮ることにしてみました。
     =まことにすみません、顛末記がすっごく長くなりました。笑ってお許しいただけますと幸いです。 *^^*

    2018年1月20日 12:26 seamaster2 (22)

  • 三つ峠

    自慢のひげですね。

    2018年1月22日 23:45 三つ峠 (13)

  • seamaster2

    三つ峠様、こんばんは-(^^♪
     Re;コメントが大変遅くなりまして、申し訳ございません m(_ _)m

    ほんらいならば湖に冬の水鳥たちが多く来ている毎冬には
    びわ湖のほとりや観光船の港で水鳥たちの姿をデジイチを持って追いかけている季節ですが、ここ二年、港でユリカモメ達の姿がほとんど見られません。

     仕方がないので、我が家のニャンコを相手に家の坪庭で写真を撮りました。
    子猫の時代から時々、写真を撮っておりますから慣れているのかな?
     ニャンコのチョコ君には
    写真タイムも飼い主のコミュニケ−ションの様に感じているような気がいたします^^;;

    2018年1月27日 01:04 seamaster2 (22)

  • yumi

    船の排水のこと、詳しく教えてくださり感謝です。
    クルーズ船はよく入港するので撮っていますが、全然詳しくないので目からうろこでした。これからも教えてください。"(-""-)"

    にゃんこの髭はあっち向きこっち向きしているのですね〜
    我が家にもぶた猫がいましたが、全然気づきませんでした。

    2018年1月29日 20:33 yumi (23)

  • seamaster2

    yumi様、こんばんは-(^^♪
    *^^* おやすい御用ですぅ
       ・好きなことを学ぶことは苦にならないで-す♪
       (てな事を言っていますが確かなことを思い出したいので「yahoo!検索」で単語を「大型船舶 側面からの排水」と様に入力して探しますと『港の大きな船が横から沢山、排水をしているのはなぜ?』という様な質問が複数。 現役や退役した船乗りの人々(おぉOLDDOG♪)が親切かつ的確にアンサ−を書き込んでおられましたので僕も勉強になりました。
     
    ニャンコの長-い鬚(ひげ)は、
    とても優秀な“センサ−”です^^、
    ⇒例えば獲物を追いかけ狭い場所を早いスピ−ドで駆け抜ける時、
    自分自身の体が左右の壁にぶつからないかどうかの判断も、
    『あっ、おヒゲが触れたぞ、スト−ップ!、ちょっと狭い』という風にお鬚の振れ具合で知ります^^;;  お鬚のお手入れは行き届いているのかニャ?
       ↓
    我が家のぶたネコの場合ですが、
     毎日、彼はボクの指を舐め「その指でボクのお鬚(ヒゲ)を掃除してよ-」って感じです。 これは彼がとてもく~たらなせいか、こちらが信頼をされているのか、軽視されているのか???」No! 猫流のコミュニケ−ションかも? *^^*
     
     う~ん、とても判断に苦しむ所でございます・・・。
                      長文をお許しください    m(_ _)m

    2018年1月30日 21:49 seamaster2 (22)

  • ろごきっと

    惹かれる眼差しです。

    2018年2月1日 21:38 ろごきっと (117)

  • seamaster2

    ろごきっと様、こんばんは-(^^♪

     とても寒い日々ですが半面、他の季節の様にヤブ蚊にさされ猫がフィラニアに罹(かか)る心配はありませんし、その意味で冬場は安心してニャンコを庭に出すことが出来る気がします。

     子猫の時から頻繁に写真を撮っていたからでしょうか、久しぶりの庭に夢中なニャンコ(彼)の眼中にボクが置いてもらえないことも多々ありますが(トホホ・・)、カメラ(写真を撮ること)も、飼い主と猫とのコミュニケ−ションかも知れないな、と思う事もございます。
     猫も僕も寒風の中で しばしのリフレッシュタイムを楽しみました*^^*

    2018年2月2日 19:56 seamaster2 (22)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。