ヘルプ

ひさしぶりのキャットタワ−(猫のチョコ)

写真: ひさしぶりのキャットタワ−(猫のチョコ)

写真: 紅葉と永源寺(滋賀) 写真: できちゃったかも(^^♪

・手作り「キャットタワ−」の頂上。老猫「チョコ」君です。
・老猫のチョコの談;“ん-、ボクも若い時代は猫のメリ−やモモとモコとで登ってたよね-。ここから下のベッドで寝ているseamasの奥さんの上に飛び降りるのさ(^^♪。 (お-ぃ!^^,)”

~そして10年以上差月日が流れ、同期の3匹も他界。最近は意味なく寂しかったチョコ君でしたが。

・きょうは老猫のチョコ君に、キャットタワ−に初めてチャレンジする新猫「メイ」ちゃんのお手本になってもらいました。 
チョコは今年で17年目(=80歳を越える)ニャンコなので、タワ-の最上段にはseamas2が抱っこをして乗せました。降りるときは昔を思い出した感じで、無事に自力で降る事が出来ました(よかった、今でも出来るのニャ-!! (^^♪

アルバム: 公開

お気に入り (15)

15人がお気に入りに入れています

コメント (8)

  • hanahana(冬眠中)

    お手本 ご苦労様です!
    メイちゃんが自力で登れる日も近いかなっ^^

    2018年11月5日 22:09 hanahana(冬眠中) (2)

  • seamaster2

    hanahanaさま、こんばんは-(^^♪(^^♪

     あまり早くにメイさんが自力でタワ-をスイスイと登れるようになりますと、ワタクシと老オス猫の権威が・・・(オ−ソリティって、ありましたっけ^^、)

    そうではなくて、我々、♂オス族の優位性能や、しばしの心の安息の時がなくなってしまいますので、あと少し、もうしばらくは一歳半猫(ヒトの20~24歳前後?)のメイさんには自力で登って欲しくないです(ゴメンナサイマセ。笑) *^^*

    2018年11月5日 23:42 seamaster2 (22)

  • ろごきっと

    癒されるシーンです。

    2018年11月7日 06:37 ろごきっと (117)

  • seamaster2

    ろごきっと様、こんにちは-(^^♪(^^♪

     風邪をひいたり、治ってたりで、Re;コメが遅れました。
    お許しくださいm(__;m

     ボクのベッドでウトウトしていた老猫チョコ(ボクのベッドが好きなようです)を起こして抱っこで 奥の間のキャットタワ−の最上高に(^^♪  ちょっと迷惑そうにじっとしていましたが、5分ほど経過し“!^^、思い出したヨ”と周囲のタンスや棚を利用してトン・トン?、と無事に床まで降りてきてくれました。もうさすがに最上段からベッドに飛び降りはしませんでしたが。

    老猫チョコの談:ご主人、何をするのだ-!
    シ−マス2;いや、新しく来たレディ猫のメイに一目置かれ“猫関係の序列”が出来れば「下剋上」がなくなるかな?と。

    ・・・その後も猫同士の関係の確立に
    あれやこれやのと悩みが尽きない私でした。
    ⇒結局、老猫チョコの歩み寄りと若猫メイの自制?で両者の関係も少し円滑になりましたが その間、ワイフや母親を相対的に軽視してしまいまして「猛反省」をしております。

     風邪までぶりかえし一体、ボクは何をしているのやら・・・ #^^;;

    2018年11月14日 12:49 seamaster2 (22)

  • kei

    高いところ大好きなのよね〜〜

    これからはメイちゃんと一緒に登れるわね〜^

    こんなことも仲良しになれるきっかけね。

    seamasさんお手製のキャットタワーも素敵ね。

    2018年11月14日 16:41 kei (110)

  • seamaster2

    keiさま、おはようございます(^^♪(^^♪
    (Re;が遅くなって申し訳ありません。)

    老猫チョコより;
    『kei様、ネコタワ−の補修=)わら縄の新調と巻き直しと、海の男流にロ−プで上部を固定する)でコンコン(風邪ひき)しながら半日、再仕上げしたseamas2の努力も、翌日、あっという間にネコタワ−を制覇した若猫メイちゃんの前にあえなく崩壊。飼い主シ−さん猫の力を甘く見てはイケナイですね^^、』

    ・・・疲れ果てたseamas2。デジカメ感度をISO-1000以上にUPし、さらに天井の蛍光灯の光を味方につけ、抱っこで登らせた老猫チョコを撮影いたしました。逆光気味のフレア(光の帯などの雑光)は老猫チョコへのご褒美の光といたしまして何卒、ご容赦を^^;;; *^^* *^^* *^^*

    2018年11月16日 10:13 seamaster2 (22)

  • seamaster2

    Postscript;
    結局、=老猫チョコがスゴイちからを発揮して猫タワ−から下のベッドにダイビング。それを見た若猫レディのメイちゃんが老猫に一目置くようになり2匹の関係がより良好になる計画= は若猫メイさんの身体運動能力の高さの前に(ワタシだって出来るモ−ン?)、敢え無くとん挫いたしました。

     でも、でもっ!
    夜は2匹で飼い主seamasのお部屋で仲良くスヤスヤと寝ております。
     理由は、老猫チョコと同じ高さに新猫メイ用のネコベットを置いたこと。季節が進んで寒くなり2匹が「おっとり」形のパタ−ンになった事(だって寒いモン)。
    2匹の猫たちが無視andちょこっと相手の存在を認め始め、その分ライバル意識が少し低下した事。などなどが考えられると思います。
    結論;猫達の事は基本、猫たち同士に任せておいた方が良い結果を生むこともあるかも^^。

     レディ若猫・メイの馬力にいささか閉口気味(?)のseamas2でした^^;

    2018年11月16日 10:29 seamaster2 (22)

  • seamaster2

    (補記です、seamaster2.^^、)
    2018(H29)年11月20日現在、2匹の猫達は同じ場所のトレ−で猫用の食事を食べ、トイレの時は据え付けの猫用の脱臭トイレを、毎回、当たり前のように使用しています(野外で野生の猫達は自分の“領域=居場所;を他の猫達に示すため自分のオシッコでマ−キングをするのが常なのだけど^^ )。

     猫関係の小さな本を読みますと
    例えば西欧のドイツで保護センタ-を介して猫達の里親になる場合“あなたのお家に他の猫はいますか?”⇒最近は飼い猫の“社会性”が広く認められてきた様で、猫の多頭飼い(お家で数匹の猫を飼う事)が定着しつつある気がいたします。

     ・・・ともあれ我が家の茶トラ猫のチョコ(猫年齢80歳以上)の気力の低下や頻繁な嘔吐もほぼなくなって、最近はボクの就寝時にわきを陣取ってスヤスヤ? 若猫メイはボクの枕もとの上を寝場所にしてスヤスヤと眠っております。
    僕;『夜になると、なんか狭い!  
      せめて昼間だけでも 
     広い琵琶湖の岸辺を歩き冬鳥のフォトをを撮りたいよ- \(^^)/ )))』

    2018年11月20日 17:38 seamaster2 (22)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。