ヘルプ

元気が復活

写真: 元気が復活

写真: 打合せ(andメイちゃんの性格) 写真: 猫のメイさん、がんばる

・おかげさまでseamaS2の風邪も段々と回復期に入りました。ず-っとおとなしくBedで読書などを読みふけっておりました(なぁに長女次女が独身の頃、買ったジュニア文庫です;う-む男子と視点が違います。わはは!;閑話休題)。

 今年の秋は近畿地方への度重なる台風の接近に毎回、注意をしたりして「非日常が日常に?」の気象の怖さを感じました。近年、過去には日本の近海で低気圧が台風に変わったり、年によっては一時期に複数の大きな台風が気象図に出て、次々と列島に来た年も記憶しています。 むかし映画で見たような台風(⇒2個の台風が一つになり、おりからの寒冷前線に影響を与える=“パ−フェクトスト−ム”という名の外映)に日本の一部が襲われた経験はありませんが、温暖で四季があり実り豊かな日本でも、常に変化をする環境や、予測を上回ることへの視点とセンス(感覚)を育む時代に来ているのかな。なんて、個人的には考えたりもいたします。

・久しぶりに琵琶湖南部の遊歩道で写真を撮りました。
(10/13.sat.PM12;10頃に撮影。
 大津市の膳所湖畔付近で、プリンスホテルのピアを後にする琵琶湖汽船のミシガン号を背景にさせて頂きました。) 
・バイクの右側後部のカメラバッグはLOWEPROの“アドベンチュラSH160-2”。
気が向いた時はニッコ−ルレンズ付きのデジイチを入れて走ります。

アルバム: 公開

お気に入り (14)

14人がお気に入りに入れています

コメント (10)

  • hanahana(冬眠中)

    回復されて何よりでした! 天気もあなたも〜^^
    久しぶりの湖風は、爽快だったかとお察しします♪

    2018年10月14日 11:47 hanahana(冬眠中) (2)

  • kei

    久しぶりに琵琶湖へ・・ミシガンがいいところにいますね〜^

    気候もよくなるし走りやすくなりますね。
    お気をつけてお楽しみくださいね。

    2018年10月14日 15:30 kei (110)

  • arisa

    カッコイイですね^^

    2018年10月14日 17:35 arisa (52)

  • チャーリーブラウン

    これからツーリングは良いでしょうね 比叡山系の紅葉が楽しみで〜す(^-^)

    2018年10月15日 06:38 チャーリーブラウン (12)

  • seamaster2

    hanahanaさま、こんばんは-(^^♪

     皆々様にご心配をおかけいたしまして大変、もうしわけございません。
     ほぼ98%ほど、風邪から回復をいたしました*^^*

    毎年、10月の始めから後半にかけて、冬の水鳥のヒドリガモやオナガガモ。ユリカモメ達の群れが琵琶湖を目指して飛来してくれます。湖北の長浜市にはコハクチョウ達の第一陣も飛来をしたとか^^;;

    今回はまだ、ユリカモメやカモたちの姿を琵琶湖南部では確認できませんでしたが、寒風が琵琶湖に吹き募る様になるにしたがって期待値が増してくると思います。(^o^)/

    2018年10月16日 19:52 seamaster2 (22)

  • seamaster2

    keiさま、こんばんは-(^^♪

     「西高東低」の気圧配置や、琵琶湖の全体に「強風注意報」が発令されることがある10月以降の季節になりますと、個人的に少しウキウキです。長年の友達=ユリカモメやオナガガモたちが琵琶湖に帰ってきてくれる季節を意味いたしますので。*^^*

    実は以前、写真のベテランの“チャ−リ−ブラウン”様から、びわ湖汽船の「ミシガン」の写真が見たいヨ。とのコメントを賜ったことがございました。
     ず-っと気にしていたのですが、今回は何とか少しはチャ−リ−ブラウン様のご希望にもそえたかな。って思っております。 *^^*

    PS;seamasの風邪が完治いたしましたら降雪の季節までに紫香楽(信楽)方面や、京都の雲ケ畑や湖西地方(マキノ)のメタセコイア並木をバイクで走ってみたいな、と思います^^;;;

    2018年10月16日 20:03 seamaster2 (22)

  • seamaster2

    arisaさま、こんばんは-(^^♪

     この遊歩道はボランティアの方々の手で芝桜も植えられておりますので、お花の季節も美しいと思います^^;;  びわ湖汽船の浜大津港付近から膳所方面へ、ず---っと遊歩道が長く続いていますので、ワンちゃんの散歩やサイクリングの人たちとすれ違う事もございます。この写真は大津市・膳所湖畔の[びわ湖大津プリンスホテル]の近くで撮影をいたしました。
     以前、カヌ−で通りがかった夏の早朝の時刻には、宿泊されておられる外国人の方が琵琶湖の風の中で朝のランニングをされている姿にも出会いました。*^^*  (西武グル-プの大津プリンスホテルは、今年で30周年、とか^^、)

    2018年10月16日 20:14 seamaster2 (22)

  • seamaster2

    チャ−リ−ブラウン様、こんばんは-(^^♪

    m(_ _;m ようやくびわ湖の観光船の「ミシガン号」を撮影いたしました。まことに、ものすごく遅い季節になりましてどうぞお許しくださいませ。

     この日は土曜日で、時刻は12:10分ごろでした。
    西武の「びわ湖大津プリンスホテル」前のピア(=桟橋)を「機関後進」でミシガンは離岸。十分な水面を作った直後に「ファ−=ン!」と、汽笛の長音を一回、湖面にとどろかせ右へと回頭。ミシガン号はみるみる南湖の沖合いに出て行きました。

     [琵琶湖汽船さんのHPを拝見いたしまして]
    「ミシガン」は全長59mで、びわ湖の湖面が近く見える「低床式」のデッキや水深の低下や水質の汚染を防止することも出来る後部の「外輪」を350馬力のエンジン2基で駆動している様です。びわ湖の四季の景色が楽しめる「360度パノラマ」のスカイデッキにも魅力を感じます。 
    何と言いましてもFRP製の船舶が多い現代も、“カパ−”=銅製;の船体は、本当に羨ましい限りです*^^* *^^*

    2018年10月16日 20:34 seamaster2 (22)

  • ろごきっと

    元気になられて何よりです。

    2018年10月19日 07:33 ろごきっと (117)

  • seamaster2

    ろごきっと様、こんばんは-(^^♪

     ボクの写真にご訪問を頂きまして、厚くお礼申し上げますm)(_ _)m

     子猫を家で買うようになり、猫達は合計二匹になりました。
     新猫の避妊手術も獣医さんの所で無事に終了し、自宅・二階の大小6つの居間の襖やドアに、猫達が自由に通れるキャットスル−も一部を新設いたしました(表から奥の間まで猫達もドド−!。と駆けっこができるようになりました)。
     
     ・・・てなことを日々、あれこれとDO ITいたしまして、家と家族と猫達の事で頭がいっぱいになりそうに! ここはひとつ思いっきり気分転換をしなければまた風邪をひいちゃうと一念発起(?)。 久しぶりに湖畔で写真を撮りました。

     一度、チケットを買って観光船「ミシガン」号の中から写真を撮りたいと思います。時間を作り、紫式部さんの「石山寺」も参拝して写真を撮りたいな、と考えております(^^♪(^^♪

    2018年11月4日 23:24 seamaster2 (22)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。