ヘルプ

草津市湖畔(琵琶湖) A

写真: 草津市湖畔(琵琶湖) A

写真: やっと着いたよ- 写真: 草津市湖畔3 (2)

・再び草津市の湖畔へ行きました。
 対岸に見えるのは、湖西の比良山の山麓です。

 きょうもオナガガモやキンクロハジロ、ユリカモメ達の群れに出会えました。

*若干、風邪気味で応答の書き込みが少し遅れます。 ご容赦くださいませ※

アルバム: 公開

お気に入り (13)

13人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • kei

    大集団でお休みしてますね〜
    のんびり日向ぼっこかな!

    お風邪は油断なさいませんように。十分な休養を!

    2018年2月18日 23:31 kei (110)

  • seamaster2

    keiさま、こんにちは-(^^♪

    滋賀の県庁所在地の大津市から自動車で近江大橋を渡り
    良く舗装された湖岸道を15分ほど走るとこのエリアに到着いたします。

     最近、浜大津港であまり見ることが出来なくなったユリカモメ達も
    おりましたし、オナガガモやキンクロハジロなど 
    湖に来る冬の野鳥たちに沢山、会うことが出来ましてとても嬉しかったです*^^*

    ^^; 情けないことに風邪ひきさんになっちゃいました(涙)
    家の猫達に風邪をうつさないか、ちょっと心配です。

    2018年2月19日 17:14 seamaster2 (22)

  • グルメと旅

    素晴らしい山々と水鳥さんですね。
    ナイスショットです。

    2018年2月23日 23:17 グルメと旅 (79)

  • seamaster2

    グルメと旅さま、こんにちは-(^^♪
    Re;コメントが遅くなりましたことをどうぞお許しくださいませm(_ _)m

     対岸のこの山(1,000mクラスの“比良山”)は、山頂の付近に人工スキ−場がございまして、滋賀のみならず京阪神からのスキ−客も来訪いたしますし、夏場も山岳愛好家が麓から登ったりもいたします。夜明け前後に琵琶湖畔で冬の渡り鳥などの飛翔を撮る際には、この山の頂のヒュッテに灯る明かりの見え具合と実地の岸辺の風の具合で、予め、その朝の「デジカメの設定」や「鳥たちの飛翔コ−スの予測(ご存知のように、大きな鳥たちはいったん風下側に回って、アゲンストの向かい風を揚力に使い着水して参りますので)」を立てておりました^^;;

    ボクにとっては“なつかしの浜辺”でございますが、昼間の撮影もまたイイものだな-、と
    久しぶりの浜辺で、浜風を浴びて感じ入りました*^^*   *^^*

    2018年2月24日 13:36 seamaster2 (22)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。