ヘルプ

  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【メール投稿による画像表示不具合の修正完了について】 「メールでアップロード」による投稿において、投稿した画像が「NOT AUTHRIZED」と表示される不具合の修正が完了いたしました。 フォト蔵 システム部
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

やっと着いたよ-

写真: やっと着いたよ-

写真: 草津湖畔のオナガガモ1 (琵琶湖) 写真: 草津市湖畔(琵琶湖) A

・着水前のオナガガモ君(先ほどと同じ個体)です。
 湖面を西に泳ぐ3羽はカンムリカイツブリです。

 ニンジャの様に真っ黒。
 お顔の白が特徴的なオオバンたちの群れも湖上に出て いましたよ。

※ポイントになる生き物が比較的沢山。
 かつ、湖面のサザナミの陰影も多く写真が少し雑然とした感じでしたので、画像編集ソフトでモノクロに近い感じにいたしました。 ご了承くださいませ。


※パワフルseamas2.は現在、若干、風邪気味です。  コメントの書き込みが遅くなりますが、どうぞお許しください^^;

アルバム: 公開

お気に入り (11)

11人がお気に入りに入れています

コメント (2)

  • kei

    こんなにたくさんいて迷子になったりしないのかな〜〜ってちょっと心配しています。
    私には区別できなくて水辺の鳥はみんな鴨になってしまいますウ〜〜

    2018年2月18日 23:33 kei (110)

  • seamaster2

    keiさま、こんにちは-(^^♪
    オナガガモなど、冬の水鳥たちにとりまして
     真冬は自分の大切な伴侶を探すかけがえのないシ−ズンです。
     この湖で待望の伴侶を得て北帰行を果たし、かの北の大地で次の世代の子供を産んで、子供たちとともに再びこの湖をめざして飛び立ちます。延々3,000-4,000kmに及ぶ長い旅。 

     その際に力のない個体や疾病にり患した鳥たち、巨大で抗いきれない低気圧帯に遭遇した鳥たちには、再び浜辺で会うことが出来ないかも知れませんね。
     
     僕たちが一人一人の人たちを判別して接するのと同じで、水鳥たちもそれぞれの鳥たちを認識しているのではないだろうかと思います。

     種類の多い野山の鳥たちに比べますと水辺の鳥たち(水鳥)は、比較的、種類が限られておりますので、一度、撮り始めると分かりやすいと思います。 
    ボクの場合は、日本野鳥協会発刊の 野鳥観察ハンディ図鑑『新・水辺の鳥』というミニ本を愛用しております*^^*

    2018年2月19日 17:48 seamaster2 (22)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。