ヘルプ

OLYMPIAのカメラ Old Camera

写真: OLYMPIAのカメラ  Old Camera

写真: 雄弁の銀閣寺  Kannon-Hall and Pond 写真: カラフルなビル Colorful building in Tirana

トルコのサフランボル歴史博物館展示品:オリンパスの前身OLYMPIAのカメラ。
OLYMPIA CAMERA is presented at Safranbolu Kent Tarihi Museum in Safranbolu,Turkey.
The museum is a typical house from the times of the Ottoman Empire
and represents the everyday life of the Turkish people from that period.

アルバム: 公開

お気に入り (11)

11人がお気に入りに入れています

コメント (14)

  • MR2

    これはかなりミステリーな展示品ですね、オリンピアはオリンパスとは全く関係ないブランドですし、しかもこれは外観は立派ですが所謂トイカメラで凄い安物なのですよ。何故ここのような由緒ある博物館に最近作られたオモチャのカメラが展示されてるのかとても不思議です。欧州のミュージアムなどには入手困難な銃器を日本製モデルガンで代用して展示してる所も多いのですけどね。

    2015年11月5日 09:55 MR2 (43)

  • ちくら(chikura)

    MR2さん、驚きのコメントありがとうございます。
    偽ブランドにすかっりだまされたというわけですね。吃驚しました。
    オリンパスの社名はオリンピアに由来すると思っていましたので、オリンパスの社名を確定する前の製品かと勝手に想像しました。そういえば、そんな古いものが「MOTOR DRIVE」の訳がありませんね。
    ということは、展示されていた別のカメラ(下記)も偽ブランドの可能性大ですね。
    ・YASHIKA GSN ELECTRO35
    ・MAMIYA NC1000S
    ・海鴎 中国上海
    ・PRONTOR

    2015年11月5日 10:37 ちくら(chikura) (0)

  • fam

    博物館になんちゃってカメラですか〜
    たしかにトイカメラですよね  面白い発見ですが芸術員の人は...

    2015年11月5日 10:51 fam (47)

  • ちくら(chikura)

    famさん、コメントありがとうございます。。
    まんまとだまされました。真剣な顔付きで機種のメモなんか取って、滑稽ですね。
    振り込め詐欺も危なくなってきました。クワバラクワバラ。

    2015年11月5日 11:13 ちくら(chikura) (0)

  • 白石准

    MR2さんとのやりとりが面白いです。
    僕も騙されそうです。
    韓国に行くと凄そうですね。
    昔友人が留学していて、SONY がSANYとか、Maxellが、Maxwellとか、、、

    2015年11月5日 12:37 白石准 (40)

  • MR2

    ちくらさん、いえいえ、YASHIKA以下のブランドは実在だと思いますよ、展示されてるカメラの詳細な写真を見ていないので確実な事は言えませんけど。オリンパスはその昔は高千穂光学と言って、日本神話に登場する山の名前ですが、それが後年にギリシャ神話のオリンポス(山)になったのはどこか所以を感じる処がありますね。ヤシカは京セラに吸収されても海外仕様のブランドロゴはそのまま当地で人気のあるYASHIKAでしたし、左奥にちょこっと見えてるカメラがそのエレクトロ35ですよね。
    昔軍装コレクターが本物程度極上という触れ込みのSS迷彩服(若しくは帽子)を海外から輸入したのですが、届いた品物は、な、何と渋谷アルバンなどの国産品で「日本人コレクターを舐めてるんか〜!」っていう事があったんですよ。

    2015年11月5日 12:54 MR2 (43)

  • nekomama

    またまた MR2さんのコメントに驚きました。
    写真を見る事も 説明を読む事も好きですが 皆様のコメントを読むのも好きです。

    2015年11月5日 19:33 nekomama (43)

  • ちくら(chikura)

    白石准さん、コメントありがとうございます。
    MR2さんからご指摘されるまで、おもちゃなどと思ってもみませんでした。無知とはこういうことをいうのでしょう。
    韓国の南大門市場では、ちゃんと模造品だと明言して売っているものもありましたよ。

    2015年11月6日 10:27 ちくら(chikura) (0)

  • ちくら(chikura)

    MR2さん、再び詳しいコメントありがとうございます。
    ということは、1台だけまがい物が混じっている可能性があるわけですね。もしそうだとしたら、どうしてこうなったのか「ミステリー」ですね。これはよほどカメラ、それも古いカメラに至るまで詳しい知識がないと見抜くことはできませんね。
     ヤシカのカメラの写真は撮っておきましたので、機会を見てアップしようかと思います。

    2015年11月6日 17:32 ちくら(chikura) (0)

  • ちくら(chikura)

    nekomamaさん、コメントありがとうございます。
    MR2さんの該博な知識もさることながら、偽物という鑑定にびっくり仰天して、でんぐり眼になりました。

    2015年11月6日 20:47 ちくら(chikura) (0)

  • 尼康(ニィカン)

    ほっほー
    初めて知りました
    オリンパスの前身がOLYMPIAだって
    小生三年前にオリンパスE−P1買いましたが全然使っていません
    理由は本体が小さ過ぎて写し難いの理由です 笑
    あー この様に雲台にグリップを取り付ければ好いんだ
    この画像大変参考になりました 感謝です 笑

    2015年11月24日 18:06 尼康(ニィカン) (6)

  • ちくら(chikura)

    尼康先生、コメントありがとうございます。
    この写真には、MR2さんから貴重な情報をたくさんいただいて、思い違いや無知を修正することができました。正直のところ、おもちゃのカメラと知ったときは驚愕し、耳まで赤くなりました。
     ところで、先生がご使用中のカメラは重くありませんか。負担にならないということは、まだまだ若いものに負けないほどお元気ということですね。

    2015年11月25日 10:57 ちくら(chikura) (0)

  • 尼康(ニィカン)

    ちくら(chikura)中英文老師さま

    うふふ
    そうですかー
    小生はこのカメラの事は全然知りませが 耳まで赤くなったって
    この日本語の表現が参考になりましたよ 笑

    はい 所での件ですが 正直言って重いです
    カメラベルトが右肩にぐさっと突き刺さります
    今使ってるカメラはボディだけでも重いのに重いズームレンズ
    又小生はアナルグ時代のレンズが好きですからそれを装着’すると
    とても軽々とは歩けませんよ。

    あとこまごまとしたレンズなどリュックを背負って歩いています
    それこそ呼吸困難で歩いています
    時に山間部登りとか階段では死にそうです 心臓が真っ赤です 笑

    小さいコンデジも持っていますからぼつぼつ衣装変えしようかなー 笑

    2015年11月26日 00:31 尼康(ニィカン) (6)

  • ちくら(chikura)

    尼康先生、再コメントありがとうございます。
    重い荷を背負って山間部を歩くのは危険です。肺に水がたまる肺水腫を発症します。ここは無理せず、三浦雄一郎のように「酸素ボンベ」を使用すべきです(笑)。

    2015年11月26日 09:53 ちくら(chikura) (0)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。