ヘルプ

ガラスのチェス1

写真: ガラスのチェス1

写真: ガラスのチェス2 写真: 東京日本橋の三越劇場の天井の照明

FUJIFILM XF1での試し撮り1@CP+2013です。

実はピアノの練習が煮詰まってしまったので、またCP+に行ってしまいました<m(__)m>
で、(今回の為の新製品では無いですが)前からちょっと欲しくて気になっていたFUJIFILM XF1の所に行き、自分のSDカードを入れて撮らせて貰いました。
オートで撮っています。
わざわざ、こういうガラスと磨りガラスの様なチェスが置いてあってそれを撮ることになりましたが、写真をclickして大きくして頂くと判りますが、jpgで撮ったのですが、とても綺麗。
質感まで写りますね。
センサーも普通のコンパクト・デジカメより大きいし、ますます欲しくなってしまいました。

アルバム: 公開

お気に入り (5)

5人がお気に入りに入れています

コメント (6)

  • 裕2525

    モノクロームのトーンが好きで。

    2015年7月15日 01:52 裕2525 (106)

  • 白石准

    裕さん、ありがとうございます。このカメラというか富士フィルムのカメラの描写力にワクワクしました。
    いまX30が欲しくてたまりませぬ。(^^)v

    2015年7月15日 07:15 白石准 (40)

  • RigelNightBug

    XF1、自分も使っていましたが、斜め配列のEXR CMOSセンサーと、6枚羽絞りの組み合わせで、綺麗なスノークロスが出ます。

    http://goo.gl/TMrezE
    http://goo.gl/u5JekA

    現行機種のセンサーより、ダイナミックレンジが広いのも売りでしたが、製造手法が少々特殊な為、ベイヤー配列のノウハウで製造出来るX-Transに更新されて行きました。

    2015年11月3日 13:21 RigelNightBug (1)

  • 白石准

    RigelNightBugさん、僕のデジカメ生活の一番最初は、記念碑的なCASIOのQ10(って名前だったっけ)でしたが、その後しばらくは、フジのカメラでした。
    PHOTO蔵に乗せ始めた昔の猫の写真はそれで撮ったものも多いです。
    http://photozou.jp/photo/show/1934405/169030106
    http://photozou.jp/photo/show/1934405/168042245

    FUJIFILMというタグで探せます。
    http://photozou.jp/photo/tagged/1934405/FUJIFILM

    で、やっぱり今でもフジのカメラが欲しくてしょうが無いです。
    このXF1は独特のギミックが有名でしたね。価格.comで観るとそれが原因で故障も多いらしく、次のモデルではそういう構造でなくなりましたが、ポケットに入れて、かつ良い写真が撮れるというのは憧れでした。

    今のXMQでしたっけ、欲しいです。X30も良いですねえ、、。
    普段ズームでないカメラで撮ることが多いので、やっぱり上記のズームの出来る(何言ってんだろう今の時代に(爆))コンパクトの高性能が欲しいです。

    仰る通り、スノークロス素敵ですね。(^^)v

    2015年11月5日 12:20 白石准 (40)

  • RigelNightBug

    ワイシャツのポケットに放り込めて、ライカ判換算で25mm/F1.8の広角側を誇る、屋内撮影がし易いXQ2か、多少嵩張るものの、F値変動の少ない高性能レンズのX30か、…悩み処ですね。

    蛇足ですが、X-Trans搭載機のRAWを現像する場合、付属のソフトや市販ソフトより、フリーウェアのRawTherapeeの方が、設定は煩雑ですが、良い結果が得易いです。
    どうも開発者の中にユーザーが居るらしく、現時点では他のソフトには見られない、X-Trans専用のパラメータが用意されています。

    2015年11月6日 11:20 RigelNightBug (1)

  • 白石准

    RigelNightBugさん、色々情報をありがとうございます。
    僕の使って居るSIGMAのカメラはRAWで撮る事が前提になっているのですが、FUJIのカメラが生成するjpg画像は、RAWからは再現できない完成度もあると聴きました。
    もし手にしたら基本、jpgで撮ってみたいとも思います。
    もちろんフィルムの特性を活かしたフィルターも楽しみですが、、。

    そういえば、コダックもミラーレス出してるんですよね、一台(爆)

    2015年11月6日 11:40 白石准 (40)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。