ヘルプ

林立するユスラヤシさん^^

写真: 林立するユスラヤシさん^^

写真: オオゴマダラさんなのです^^ 写真: 沖縄本島に戻ってまいりました^^

沖縄本島にいますです^^

沖縄市にあります東南植物楽園には
沢山のヤシさんが生えていますです^^

こうやって撮りますと、
日本の風景に見えませんですよね〜^^

日本に沖縄が返還された時に
植えられたものが多いので、長くても
40年くらいの木なのです(*´▽`*)

ヤシさんといってもココヤシさんみたいに
実を食べるものやジュースにするもの、
パームヤシさんみたいに実から油をとるもの、
など色んな種類がありますです^^

建材として使うことも無くは無いのですが、
木質化しても幹の部分は環状構造を
持たない『草』ですので、20mの高さになっても
あまり建材には向きませんです(*´▽`*);

今日もまったりのんびり、なんくるないさ〜で、
まいりましょうね、みーおでした(*^_^*)ノシ

アルバム: 公開

タグ: 沖縄

お気に入り (13)

13人がお気に入りに入れています

コメント (33)

  • kei

    まっすぐ伸びて気持ちいですね。
    建材に使えないのね。。もったいない〜^

    2018年12月21日 15:39 kei (110)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    真っ青な空目指して

    2018年12月21日 19:58 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • みーお

    keiさん、
    お目通しいただいて嬉しく思いますです(^^♪

    外側はそこそこ硬いのですが、中はばさばさの繊維質が
    詰まっている感じで、強度も密度もないのです^^;
    他に良い材質のものがあれば、使う必要は、、
    という感じなのです(*^_^*);

    2018年12月21日 21:39 みーお (21)

  • みーお

    トキゾウさん、
    見ていただいて嬉しく思いますです(*´▽`*)

    シュッと伸びた感じが凛々しいですよね〜^^
    えっと、台風なんかで時々折れてしまうのですが、
    それもまた自然なことなのかもですね(*^_^*)

    2018年12月21日 21:41 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    材木には使えないんですねー^^
    返還から40年も経つんですねー^^
    空へ向かって伸びているさまは
    正しく太陽に向かってですねー^^
    のびのびとした、良い写真ですよー^^

    2018年12月22日 12:26 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    いつもありがとうございますです(*´▽`*)ノ

    正確には返還は1972年ですので、46年に
    なりますですね^^
    大体暖かい地域の木(木化草本も含みます)は
    成長が早い分だけ木としての密度は低くなる
    傾向がありますので、材木としては寒い地方の
    ものの方が優れているかもです(*^_^*)

    褒めていただけて嬉しいです、
    ありがとうございますです(*///▽///*)ゞ

    2018年12月22日 19:19 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    なるほど、寒い地方ほど
    良質な樹が育つことが分かりました。

    太陽に向かって伸びるー^^
    みーおさんさんのようですねー^^

    明日も元気に頑張りましょう(#^.^#)^^

    2018年12月22日 22:30 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    お仕事で行ったカナダでも、国土の多くが寒帯に
    なるので、林業が盛んなのは納得ですよね(*^_^*)
    成長は遅くても、良いものがゆっくり育つの(*´▽`*)

    2018年12月23日 23:27 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    その通りですねー^^
    カナダとロシアは似たような風土ですから
    当然、針葉樹ですね。
    合板に使うチップ材が舟で釧路港に入るんですよー
    それが、パルプや合板材になります。
    ちょっとだけ知っているんですよー^^
    北海道には、ギターの原木、野球バットの原木が
    ありますよー
    明日も元気に頑張りましょう(#^.^#)^^

    2018年12月24日 00:00 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    北海道、、、アオダモさんかしら、バットを
    作るときに使いますですよね^^
    打った時に『ねばり』がある木なんて
    いう表現がありますが、僅かに木に
    ボールが喰いつく時間があるのでしょうね(*´▽`*)

    2018年12月24日 09:40 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    ネバリですねー^^
    確かに「喰いつく時間」がねー^^
    「ナノ」の世界なのか?「なぬー」(笑)
    ちょっと難しい^^
    まてまて、「バットが球に食いつく?」だとー
    すこし近づいてきたかなー^^(笑)

    2018年12月24日 16:11 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    え?ん〜〜、何に近付いているのか
    ちょっと分からないのです^^;

    ナンノお話なのでしょう、ナノのお話?(≧▽≦)

    2018年12月24日 23:26 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    ごめんごめん^^

    そうなんです!いつものおや〇〇〇グに
    近づいてきたかなぁー^^

    「ナンノお話なのでしょう、ナノのお話?(≧▽≦)」
    そうー超微粒子の世界(そうナノ?)(笑)

    2018年12月24日 23:47 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    そうナノですね、ちょっと安心しましたです^^
    私の知らない世界や言語へ行ってしまわれたのかと^^;

    ナノのお話に、髪の毛がピコピコしてしまいました(*´▽`*)ノ

    2018年12月25日 08:17 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    大丈夫ですよー
    知らない世界より、古代の恐竜の世界に
    引き込んでくださいー^^
    「怖いですね!今朝NHKーTV・ET」で
    見ましたよー
    ああ!これが、みーおさんの研究だとねー^^(#^^#)

    そんナノ、みーおさんの得意分野ですからねー^^
    ナ(ン)ノその、寒い―ーーー(笑)
    今日も一日、そして、明日も頑張りましょう^^(#^.^#)

    2018年12月25日 11:58 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    恐竜さんのお話も、知れば知るほど、
    その時の生き物たちがどう関わっていたのかが
    わかって、そのことは
    『私たちがこれからこの星でどう他の生き物さんと
     関わって未来を創って行くのか?』
    と言う事の指針になると思っていますです(*^_^*)

    2018年12月26日 10:14 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    将来、未来は
    きっと。恐竜に生まれ変わっているかもねー^^
    それとも、地球と云う「宇宙人」かも
    知れないですねー^^
    その時は二人とも会っているだろうかー^^
    きっと、北と南かも知れませんねー^^(笑)フフフフフ^^

    2018年12月26日 11:37 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    私が宇宙の概念として広がっているのなら、
    どこでも、いつでも、お会いできるのだと
    思っていますですよ(*´▽`*)

    あ、そのときのみーおの形状はどうなって
    いるのかはわからないんですけれど、あはは(*^_^*)

    2018年12月27日 12:50 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    宇宙概念で想像すると面白いですねー^^
    やはり、二人の形状は如何なることか^^(笑)^^
    これも楽しみに想像しましょうー^^(笑)

    2018年12月27日 14:15 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    えっと、みーおが考える1つのエンディングでは
    知能も意識も宇宙に1つになるので、それなら、
    そもそもみーおと nohyanさんの区別もないの
    ですけれどね〜(*^_^*)ノシ

    2018年12月28日 08:55 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    全く、その通りですねー^^
    やはり、宇宙は壮大なオアシスなのかもねー
    今を生とするならば、夢を語れる。
    その今が楽しまなくちゃねー^^
    そして、宇宙の塵になり区別は儚いものに^^

    2018年12月28日 11:17 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    私たち人間も宇宙から見れば、すでに塵くらいの
    ものでしょうね。けれどもヒト一人で40兆もの
    細胞を統べていると思いますと、感慨深いですよね^^

    『塵の中にも宇宙がある』

    そんな感じすら覚えますです(*^_^*)

    2018年12月29日 17:08 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    そうですねー^^
    『塵の中にも宇宙がある』
    名前は「塵星人」かなー^^
    40兆の細胞の塵だからねー^
    「ハハハハハー俺は地球来た(塵星人)だー」
    嘘つけ、「お前は地球と云う星の宇宙人だろうー」
    なんて言われるだろうねー^^(笑)

    2018年12月29日 21:57 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    地球全体を1つの命とみなす『ガイア理論』みたいな
    ものも、非現実的なお話でなく、ひとつの考え方として
    理解できますですよね^^

    だって、私たちが40兆の細胞たち(国民?)を
    まとめあげて統合しているのなら、人類なんて
    僅か(^^;)70億人ですから〜(≧▽≦)

    2018年12月30日 14:43 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    ちっぽけな人類でも、1個体の人として大きな
    細胞なんですねー
    僅か70億年の間の知能者は地球を支配。
    恐ろしいですねー^^

    ガイアの夜明けではないですが、
    人類の夜明けはどうなるのかなー^^
    それは「みーおさん」の研究が開いてくれるでしょうー^^

    明日も元気に頑張りましょう^^(*^-^*)

    2018年12月30日 21:52 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    70億は地球さんにいる私たちヒトさんの人数なの^^
    そのヒトさん一人が持っている細胞が40兆個というお話です^^
    説明不足ですいませんです^^;

    ヒトさんがおサルさんから分岐した、
    いわゆるヒトさんの歴史は長めに見積もっても
    僅か700万年しかありません。地球さんの
    46億年の歴史からすると、ごくごく最近
    と言う事になると思いますです(*^_^*)

    近い将来、というより今もうすでに、
    『未来は予測するものでなくて、
     熟考して創造するもの』
    になってきていると思っていますです(*^_^*)

    2018年12月31日 15:39 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    はい ありがとうございます。^^
    凄いですよねー^^40兆個とは、
    想像出来ませんねー^^
    「お豆腐40丁」なら、すぐ理解できますけどねー^^(笑)^^
    そうなんですよねー
    ごく最近の歴史なんですねー^^
    『未来は予測するものでなくて、
     熟考して創造するもの』
    いやー全くその通りですねー^^
    考えさせられますよー^^
    枕を高く寝ていられませんねー^^(笑)(低い方が良い)
    たくさん、教えてくださいねー^^

    2018年12月31日 22:31 nohyan (39)

  • みーお

    nohyan さん、
    枕は頸椎と頭骨の構造からしますと、かなり低くて
    良いことになるのですよね^^

    江戸時代みたいに枕を高くしますと頸椎に負担が
    かかって良くないのです^^;

    つまり枕を高くしますと、良い睡眠を得られない、、、
    ので枕を高くして寝られない(安心して寝られない)、
    と言う事ですねΣ(・ω・ノ)ノ!

    なんだか禅問答みたいですが、あはは(*^_^*)

    2019年1月1日 17:36 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    そうかー^^
    殿様の枕は、なぜ高いか理解できましたよー^^
    (安心して寝られない)、
    と言う事ですねー
    分かりました^^
    心配事がありませんので「低い枕を買います」^^
    丁度、低反発枕とか、様々な枕を選んでいる最中でしたよー^^
    ありがとうございます。^^

    まあ平成もあと数か月ですので、年号は何になるかは
    べつとして、江戸から平成は「高い枕で」安全をと評していたんですね^
    この次は西暦でいきましょうー^^???

    2019年1月1日 21:01 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    お仕事をしている時に元号ですと不便なことが
    あるので、西暦で良い気がしていますです^^

    安心な世の中になるようにという意味で元号が
    『高枕』だったら笑っちゃいますが(≧▽≦)

    2019年1月2日 19:21 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    そう思いますねー^^
    元号だと手の指を使って勘定しますよー^^
    西暦は暗算で出来ますよねー^^

    そうだ!
    新しい枕「高枕」−♪「安全安心」ですよー^^
    首や肩が凝る人はマッサージ特待券サービス付きとか(笑)
    菅官房長官は、元号は「高枕」ですと言ったらプハーーですねー
    そんな分けが無いですねー^^(笑)

    2019年1月2日 22:00 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    安心な世の中になりますようにって言う
    コンセプトの元号はありそうですよね〜^^
    えっと、本当は無くなって欲しいのですが、
    そうもいかないかしら、あはは(*^_^*);

    2019年1月3日 19:12 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    私も、同じ思いですねー^^
    でも、そうはいかないのでしょうー^^(笑)!(^^)!

    2019年1月3日 20:07 nohyan (39)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。