ヘルプ

アンモナイトさんは時を越えて語ってくださいます^^

写真: アンモナイトさんは時を越えて語ってくださいます^^

写真: 一億年かけて育った水晶さん^^ 写真: 伊良部大橋に日が差してきましたです^^

お仕事で扱っておりますアンモナイトさん
(化石)です。この子は砂岩に置換されて
いるタイプですので、化石としましては
比較的柔らかいの^^

ということで、私はこの子たちをやすりで
削って断面を出しておりますです。
柔らかいものでしたら30分ほどで断面を
出すことができますです。それはのちほど
アップさせていただきますね(*´▽`*)

中生代(今から1〜2億年ほど前)に
繁栄していたこの子たちは大きなものでは
直径2mもあったのですΣ(・ω・ノ)ノ!

小さな子は然るべきところへ行けば、
大量に出土しますので、高価なレアもの
という扱いではありませんです。

ただ、美しい宝石に置換したものや
光沢のある金属に置換したものなどは
高価で取引されているようです。
学術的価値とは関係がないのですが、あはは^^;

この子たちは私物ですが、とっても安価
なのですよ、申し上げられませんが、あはは(≧▽≦)

今日もまったりのんびり、なんくるないさ〜で
まいりましょうね、みーおでした(*^_^*)ノシ

アルバム: 公開

お気に入り (11)

11人がお気に入りに入れています

コメント (66)

  • NOBU

    宝物か
    確かに時を超える少女じゃなくアンモナイト^^

    2018年3月19日 20:31 NOBU (13)

  • ZuZu

    伊豆高原に、アンモナイトの博物館がありますが、
    どのコもホント、時を超えていますね(^^)

    2018年3月19日 21:24 ZuZu (6)

  • kyk0uz

    出来れば私も時を超えて、歴史散歩をしてみたいです。

    2018年3月19日 21:53 kyk0uz (0)

  • 山猿のゴン

    コメントを仕上げて送信出来なかった。 再度書き込みます。 アンモナイトの断面を見たいです。 小学生の時化一人で石採取をしていましたよ。 ウニや魚・貝(二枚貝・巻貝)・色々の葉など、その中でヒトデの化石は珍しいと教員から言われ理科室に展示されましたよ。 みーおさんのアンモナイトで化石採取をした頃の思い出が蘇りました。

    2018年3月19日 23:19 山猿のゴン (49)

  • みーお

    NOBUさん、
    ご覧になっていただいて嬉しいです(*´▽`*)

    中を削りだしたものはそれぞれに違うものに
    置換されていたりして、個性があるのです^^
    一億年の時を経て、中生代の息吹を感じられ
    ますですよ〜(*^_^*)ノシ

    2018年3月20日 10:50 みーお (21)

  • みーお

    ZuZuさん、
    見ていただいて嬉しいです(*´▽`*)ノ

    化石を見ていますと、何億年も前から
    生き物たちは活動していたのですね〜って
    感慨深く思いますです(*^_^*)

    2018年3月20日 10:52 みーお (21)

  • みーお

    kyk0uzさん、
    お目通しいただいて嬉しいです(#^.^#)

    こういう子を削ってみていても、数億年前の
    過去のことが少しわかりますし、電波望遠鏡で
    宇宙を眺めれば数十億年前の光を観測できますから、
    過去のことがわかりますよね^^
    そういう意味では、私たちは間接的に
    タイムトラベルしているのかしら(*^_^*)ノ

    2018年3月20日 10:56 みーお (21)

  • みーお

    山猿のゴンさん、
    ご覧になっていただいて嬉しく思いますです(#^.^#)

    ヒトデ類を含む棘皮動物は、体の構造上、進化した子とは
    言えませんので、爆発的に反映した時期はないかもしれませんが
    その分化石としては珍しいかもしれませんよね^^

    このあとアンモナイトさんを私が削った子の写真を
    いくつかアップいたしますです。ぜひご覧になって
    くださいです(*^_^*)ノシ

    2018年3月20日 11:03 みーお (21)

  • nohyan

    さすがプロですねー^^
    アンモナイトは歴史を魅せてくれるんですねー^^
    何是か親類で、大きなアンモナイトを裏庭に於いてありますよー
    あげるよと言われて、持ってくるつもりが忘れてしまい。
    その内と云いながら、本人が亡くなり、そのまま状態。
    結構大きいものです。
    でも、研究者ではないので飾るのが精いっぱいですよー^^
    また、見せてくださいー^^

    2018年3月20日 18:09 nohyan (39)

  • PRS。

    ロマンが有りますねぇ〜(^^)/

    2018年3月21日 09:10 PRS。 (56)

  • みーお

    nohyanさん、
    見ていただいて嬉しいです(*´▽`*)ノ

    アンモナイトさんはたくさん出土するので
    基本的に高価なものではありませんが、大型の子は
    輸送費やきれいにする手間がかかるので、お高く
    なることがありますですね^^;
    裏庭の子がどういう状態かわかりませんが、
    中を見られると、いろいろなことがわかるのですが、
    難しそうですね〜(*^_^*);

    2018年3月21日 13:58 みーお (21)

  • みーお

    PRS。さん、
    ご覧になっていただいて嬉しいです(*´▽`*)

    こういう子は開けてみますと色んなものに
    置換していますので、まるで宝探しをしている
    ような気持ちになりますですよ〜(*^_^*)ノシ

    2018年3月21日 13:59 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    こんばんは^^
    アンモナイトの中味にびっくりですよー^^
    水晶なんですねー
    とても美しいものですねー
    時を語る生き証人のようですねー^^
    このような仕事は難しいのですねー^^
    でも、興味のある仕事ですよー^^
    素晴らしい仕事ですねー^^
    私なんかは「ナンモナイト」ですよー^^(笑)
    張り切って頑張ってください^^
    明日も一日愉しく過ごしましょうー^^

    2018年3月21日 21:01 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    色んな活動をされているnohyanさんは
    ナンモナイトなことはないですよ^^

    多動症気味のみーおはそれを言うなら、
    『ナンカシナイト』いられないだけなの、
    あははは(*^_^*)ノシ

    2018年3月22日 12:27 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    これは、参りましたよーハハハハハ!
    完全に「うっちゃり」ですねー^^
    そして『ナンカシナイト』で更にパンチを食らいましたー^^(笑)
    これは私の負けだー^^
    この次のネタ探しを・・・うふふふ(笑)

    2018年3月22日 13:15 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    恐縮です〜(*///▽///*)ゞボッ

    いつも私のてきと〜な思い付き話につきあって
    いただいてありがとうございますです(*^_^*)ノシ

    2018年3月23日 17:51 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    時には、仕事から離れる事も大事
    思い付きは凡人には出来ませんですよー^^
    素晴らしい方です^^
    これからも攻めていきますよー^^(笑)

    2018年3月23日 18:45 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    私は、お仕事と趣味の境目が曖昧なんですよね〜^^;
    働いているような遊んでいるような、
    そんな毎日なので、楽しく過ごしておりますですよ〜(*^_^*)ノシ
    nohyanさんと楽しくお話しできるように、
    ネタを考えたりするのも楽しいのです〜(≧▽≦)ノシ

    2018年3月24日 19:48 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    こんばんは^^
    なんと素晴らしい事ですかー^^
    趣味が仕事とは、最高ですねー^^羨ましいですよー
    とは言え、苦労もあるでしょうねー^^

    時々楽しいお話は、ほっとしますねー^^
    町内の仕事も、社会福祉の仕事も
    毎日が「じじぃ放談」ですよー^^(笑)
    やっと出てきましたよー^^わはわはは^^

    明日も元氣で頑張りましょうー^^

    2018年3月24日 22:04 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    あははは、ご年配の方が揃えば、
    さぞかし時事放談が捗るのでしょうね〜(≧▽≦)

    みーおが時事放談に参加しましても、
    話があちらこちらに飛びますので話が
    『みお』結ばないかもしれませんね、あはは(*^_^*);

    2018年3月25日 20:24 みーお (21)

  • kura9n

    博物館で売っているアンモナイトの化石とは輝きが全く違いますね。こんなに沢山有ると言うことは世界のどこかに沢山発掘される場所があるのかな・・?

    2018年3月25日 20:44 kura9n (34)

  • みーお

    kura9nさん、
    私がよく使っているものはモロッコ産ですが、
    量は多く産出されるのですが、きれいなものを求めて
    一般の方の需要が高まったことで、だんだん入手しにくく
    なってきました^^;

    それでもちょっとしたツテで入手していますので
    私はとってもお安く手に入れていますが、あはは(*^_^*);

    2018年3月25日 22:11 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    これは一本やられましたよー^^
    「みお」を結ばないとは上手いですよ^^

    しかし、アンモナイトさんは
    これほど夢をプレゼントしてくれるとは思いませんでした。
    北海道の山奥にも(川)に見つける事が出来ますー
    結構大きなものですね。
    芦別・赤平・歌志内など何故か炭鉱地域にありますねー
    興味が増えましたよー^^
    いつもありがとうございます^^

    2018年3月25日 22:31 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    鉱山はニーズがあって、かなり深くまで採掘
    しますので化石堀に通じる所もあると思っています^^

    土中微生物研究の最前線って、
    実は最も深くまで掘るアフリカなどの
    ダイヤモンド鉱山だったりするのです(*^_^*)

    2018年3月26日 23:32 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    なるほどねー
    高山は化石掘には都合が良いのですねー^^
    難しい事は分かりませんが、
    土中微生物研究の最前線、アフリカnダイヤモンド鉱山が
    最適なんですかー
    なるほどね、また勉強になりましたよー^^
    だから炭鉱の採掘現場は有力なんですねー^^
    ありがとうございます。^^(#^.^#)

    2018年3月26日 23:44 nohyan (39)

  • みーお

    nohyan さん、
    化石燃料の採掘も、宝石の採掘ももとをただせば
    人の欲望に根差したものであると思いますが、
    そのことから、過去の地球の地殻や生き物さんの
    事が分ったりして、その知識は明日の私たちの
    未来を変える力があると思うの(#^.^#)ノ

    そう思いますと、人の欲望も使い方次第で
    素敵なことにつなげられると思ったり
    しますです(*^_^*)ノシ

    2018年3月28日 16:39 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    こんばんは^^
    「欲望から知識」
    「新大陸発見も同じですね」ちょっと違うかなぁ^^
    でも、その通りですねー
    採掘は欲望ではありますが、且つ地球の生い立ちも
    見えてくる発見がありますねー^^
    やはり社会と同じで「裏は有っても表無し」ではなく
    両方が成り立つんですねー^^
    それにしても「枯渇」もありますよねー
    ですから限度を越えなければよいのかな!
    そうですー^^「欲望を利に向けよう」
    そうすれば人類は平和に向かうでしょうー^^
    甘いかなー^^(#^.^#)

    2018年3月28日 19:22 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    化石燃料(石油、石炭、LNG、メタンハイドレートなど)は
    掘りつくしてしまえばなくなりますし、いずれもエネルギーの
    取り出し方が燃焼ならば、大気中のCO2濃度を高めてしまい
    大気圏やオゾン層のバランスを崩しますですよね^^;

    生活の利便性に幸せがある訳ではありませんから、
    ささやかなエネルギー循環の中で心の充足を
    目指したいですよね、いわゆる『清貧』に
    あたるのでしょうか(#^.^#)

    2018年3月29日 18:41 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    こんばんは^^
    何でも使い過ぎ、やり過ぎは結果を不幸に導きます^^
    以前の会社の時は会社内の「エコ調査」をしました。
    結局は温暖化の数値目標削減のためなんですよー^^
    便利になればなるほど、地球のCO2を増えるばかりですねー
    北極・南極の氷も融け、小さな島は海の下。
    やはり、ノアの箱舟は実在であったのか!(笑)

    この社会に生きている以上は便利な生活をしたい。
    心の片隅では「清貧」にしていようかな^^
    この世は、確かにエネルギー循環で心も身も
    充足されていますからね^^

    さあぁー^^明日も有意義な楽しみ仕事に頑張りましょうー^^

    2018年3月29日 21:10 nohyan (39)

  • みーお

    nohyan さん、
    すべての欲望を抑えなさいなんて、某宗教のようなことを
    言いたいのではないのです^^;

    エネルギー消費をしながら生きるしかない私たち
    こそ『清貧』であろうとすることで、星の寿命や
    生態系のバランスを維持できると考えて
    欲しいなって思うだけなのです(*^_^*)

    2018年3月30日 21:19 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    こんばんは^^
    そうですねー^^
    私の文が間違っているのかなー^^ごめんねー^^

    その通りで
    この世の中は、エネルギーを消費しながら生きているんですよねー
    その為にも「清貧」であれば、我が星も他の星も寿命やバランスが
    維持できるんですよねー^^
    その通りですねー^^
    一番大事なポリシーですねー
    そんな気持ちを持って、いるか、いないか!で
    大きな変化が生じる可能性がありますねー^^

    さあぁー^^そんな気持ちを持って
    明日も、この星と共に頑張りましょうか^^

    2018年3月30日 23:25 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    ご理解いただいていると思っておりますので、
    お気になさらずです。むしろ誤解を招く表現に
    ならないように、私こそ気を付けますですね^^

    いつもnohyanさんと楽しくお話させて
    いただいて、とっても嬉しく思っておりますです(*´▽`*)

    電波の悪い西表島ですが、なんとかここに
    コメントくらいはできておりますので、
    お話させてくださいです〜(*^_^*)ノシ

    2018年3月31日 17:14 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    今のところは電波は大丈夫ですねー
    ただ、フォト蔵のカキコとコメントが消えたり、
    数分乱れる現象が出ています。
    たぶん以前にもありました。
    コメントが止まる事が出てきますので、ご了承下さい^^

    新興宗教は、全くダメですねー^^
    神棚、仏壇、日本の文化として。
    そのくらいがせいぜいですねー
    あとは自然を大切にしたいですが、何でも反対は嫌いですよ^^
    そして、生命を守る事ですねー^^
    人間という最霊長の素晴らしい個体。
    目があり、口があり、耳があり、地球という星を
    しっかり見つめ、1回限りの生命を「生まれて良かった」と
    言える一生を終えたいものです。^^

    お互いに愉しく過ごしましょうー^^(#^.^#)
    明日も一日元氣に頑張りましょう

    2018年3月31日 21:49 nohyan (39)

  • みーお

    nohyan さん、
    はいです、今のところ何とか通信速度は
    遅いのですが、コメントも写真のアップも
    できておりますので、ホッとしていますです^^

    私たち人類はこの恵まれ過ぎと言えるほどの
    生き物としての能力に慢心せず、何を成すのか
    を考え続けることが大切だと思っていますです(*^_^*)

    2018年4月1日 16:57 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    その通りでございます^^
    平和ボケと恵まれすぎには要注意ですねー
    何を成すのか、を追求しながら生きたいですねー^^

    歳を重ねると、特に追及心が薄くなりますねー^^
    でも、「考える葦」ではありませんが、
    ぼーっとしていては「認知症」のボケ防止にはなりませんねー^^

    明日も一日怪我の内容に足元を見て過ごしましょう^^
    元氣で頑張ってください^^

    2018年4月1日 18:41 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    えっと、「考える葦」はしっかり追い求めないと
    「カンガルー足」になっちゃうかも、、、それはそれで
    速く跳べそうですけれどね〜あははは(≧▽≦)ノシ

    2018年4月2日 21:57 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    カンガルーさんの足かー^^
    蹴りが強いからねー^^
    そうだー「考える人」になっちゃおうか^^
    毎日、あの姿勢は疲れてしまうねー^^
    整形外科にリハビリ通いになるかー^^(笑)

    「自分の足で、そして自分の意思で行動しましょう」
    まあ、石(意思)に、躓けば、その石を踏み台に使おう。^^

    明日も元氣で頑張りましょうー^^

    2018年4月2日 22:16 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    認知症は脳神経細胞の損傷によって、思考力が低下すること
    だと思っております(アルツハイマー型やレビー小体型などありますが)

    ただ、誰にでもありえる事ですし、私たち自体が、
    『考える宇宙の脳細胞の一つ』なんて考えれば、
    生きている間に少しでも宇宙の中で機能するなら、
    機能低下なんて、小さなことだと思っていますです(#^.^#)

    2018年4月5日 09:33 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    さすが感性が違いますねー^^
    「マクロ」的感覚ですねー^^
    地球での出来事は小さなゴミの出来事ですねー^^
    地球サイズから宇宙サイズへ思考しなければですね。
    もしかして、わたしも含め宇宙人かもね^^(笑)
    脳にインプットされているのではー^^
    いよいよSFの世界に入って来ていますね^^
    その内宇宙空間で毛細血管の蘇りを目的にしていきましょう
    アルツハイマーや認知症は「軽い風邪のような」ものですよー
    そんな夢で目が覚めましたよー^^
    楽しいですねー^^

    2018年4月5日 10:28 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    宇宙から見ますと私たち人類はコントロールできない
    増殖をして周りの環境を壊し続けている存在に
    見えるかもしれませんよね。それって、私たちが
    目のかたきのようにしている『癌』に類似することも
    あるのでは、、、なんて、思うこともありますです^^;

    私たちが自然との調和や共生を優先させて行動できるなら、
    もっと良い存在にもなれると思っていますです(*^_^*)

    2018年4月7日 22:50 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    そっか!!!
    「癌」と同じか^^
    私達の生活環境が都合よく出来ている反面、
    破壊されていくものがある。それは「癌」に
    等しい。全くその通りですねー^^
    それには何が共生で優先を指せるかを
    そして、良い存在になれるかですねー^^
    地球人は世界の調和社会を確立しなければいけませんねー
    宇宙開発の前にするべきことを確立しなければ^^

    2018年4月7日 23:24 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    はいです、宇宙開発が人類の活動範囲の拡大だけを
    優先して、移住先の星さんの寿命を縮めるような
    ものであっては、『宇宙を彷徨う転移性の癌』
    と言えちゃうかもですからね〜(*^_^*);

    2018年4月8日 22:48 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    凄いですねー
    『宇宙を彷徨う転移性の癌』
    新たな言語が出てきましたよー^^
    そだねー^^(笑)
    地球人が汚染癌になりますねー^^
    転移させてはいけない。
    宇宙開発には慎重にならないといけませんねー
    もっと、学ばなくては^^
    いつもありがとう^^お疲れのところごめんなさい^^

    2018年4月8日 23:28 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    もともとは侵略的であった植物の根に入ってきた菌類は
    やがて『共生』の道を選んだものが残ってきました^^

    人類もエネルギー源を『奪う』のでなくて、
    『共に生きる』なら、他の星に行く価値は
    あるのかもしれませんよね(*^_^*)ノ

    2018年4月10日 22:27 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    そうですねー
    日本も、ありましたねー^^
    同じ国で暮らせないなら移住。
    国内は、北海道開拓移住。海外はブラジル移住。
    今は宇宙サイズ。
    他の星に移住ですねー^^
    それが「共生」なんですねー^^

    2018年4月10日 23:42 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    はいです、映画やSFに出てくる宇宙人さんは
    やたらと侵略的ですが、共生タイプの宇宙人さんに
    なれるならそのほうがいいと思うのです(*^_^*)

    2018年4月12日 09:43 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    おはようございます^^

    それが良いのではと思いますねー^^
    みーさんから言っておいてくださいねー^^(笑)

    アンモナイトから教えてくれますねー^^
    「ナンデモアルト」に替えようか^^( ^)o(^ )

    2018年4月12日 10:28 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    はいです、私たちが他の星へ行くなら
    共生を目標にして欲しいですよね^^

    『共生「ナンテアルト」いいなっ』

    って思いますです(*^_^*)

    2018年4月12日 21:45 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    『共生「ナンテアルト」いいなっ』
    使えるねー^^
    これが目標、「合言葉」ですよー^^

    2018年4月12日 22:33 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    共生は英語では symbiosis なのですが、
    共生することは live together symbiotically
    、、、まさに共に寄り添い生きることを
    表しますです^^

    多くの生き物さんがこの小さな星で生きるために
    一番必要なことだと思うのです(*^_^*)ノシ

    2018年4月15日 22:20 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    「共生は英語では symbiosis なのですが、
    共生することは live together symbiotically」
    なるほど、日本語式英語の方が分かり易いですねー^^
    「共に寄り添い生きる」
    宇宙で言う小さな星で生きるには、一番必要なんですねー
    人間の争いは「愚の骨頂」ですねー

    2018年4月15日 23:09 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    はいです、生き残りをかけて競争してきた
    ことで進化した私たち『地球型生命体』は
    どこか競合や争いをぼんやり肯定する
    傾向があると思っていますです^^;

    単なるみーおの想像ですが、競争適応で
    選択される進化パターンをとらない生き物さんが
    他の星で生じた場合は私たちのように
    争って何かを得るという発想自体が
    存在しないと思っているの(*´▽`*)

    私たちも考えながらそういう存在に
    向かえたらいいなって、思いますです(*^_^*)

    2018年4月16日 11:30 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    やはり、競争原理に熟した地球人、
    他の星では競争事態発生しませんねー^^
    やはり、競争原理は「奪い合う・何かを得たい」
    その欲求が争いですねー^^
    他の星人さんは争いはしないと思いますよー^^
    理想かな^^

    2018年4月16日 21:39 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    地球の歴史から競争=進化、というように
    考えなくてもいいと思っておりますので、
    他の星には異なる文化のでき方があると
    思っていますです^^

    、、、なんだか、この星に居ましても、
    情報を集めて瞑想しますと、その異なる星の
    文化形成パターンと作られる文化が
    予想できそうな気がしているのです^^

    、、、気がしているだけですが、あははは(*^_^*)

    2018年4月20日 00:21 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    歴史は生き物たちが作った功績かなー
    文化・教養・知恵が競争から進化をした。
    では異星人の星は、異なる文化形成は
    地球人環境で思考すれば同じ形成パターンに
    なるでしょうー^^
    いやー^^だろうかなぁー^^(笑)
    やはり、詰めは同じかぁー^^う〜〜〜ん!

    2018年4月20日 18:32 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    他の星の文化や進化については
    すでに半分くらい暫定的な結論を
    出してはあるの(*´▽`*)

    それだけでも、一冊の本に収まりそうにないくらいの
    分量なので、ここには記述しきれませんが、あはは(*^_^*)

    2018年4月22日 13:40 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    それは素晴らしいですねー^^
    一冊の本となると原稿もかなりですねー^^
    先程の友人は「サンケイ出版の社長」で
    辞めました。
    本を出すなら、東京・有名出版が良いですよー^^
    すばらしいですねー^^

    2018年4月22日 14:34 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    はいです、時間をとって、全部いずれは文章化しようと
    考えておりますです(*^_^*)ノシ

    2018年4月23日 10:14 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    そうですよー
    みーおさんだけのものですよー^^
    文書化して残しましょう^^
    後で、役に立ちますよー^^

    2018年4月23日 15:31 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    はいです、頑張って形にしておきたいと
    思いますですっ(≧▽≦)ノ

    2018年4月25日 10:06 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    私もPC・外付でハードディスクに
    過去の冊子などを入れてありますよー
    後で使えるかもねー^^
    自分がいなくても、冊子は活きていますからねー^^
    絶対に残しましょう^^

    2018年4月25日 10:53 nohyan (39)

  • みーお

    nohyan さん、
    鋭意作成中なのです〜〜〜〜6(≧▽≦)9

    2018年4月27日 22:39 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    頑張ってくださいねー^^
    それが、世界でただ一つの宝ですよー^^
    そして、基礎にもなるんです^^

    2018年4月27日 23:02 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    そんな素敵なものでないかもしれませんが、
    この世界の未来をちょっぴり良くできたら、
    嬉しいのです(*^_^*)

    2018年4月28日 19:44 みーお (21)

  • nohyan

    みーおさん
    頑張りましょうー^^
    貴女だけの秘密と宝ですよー^^
    世界でただ一つです。

    2018年4月28日 21:44 nohyan (39)

  • みーお

    nohyanさん、
    ありがとうございますです(*^_^*)

    2018年4月29日 23:29 みーお (21)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。