ヘルプ

9月の庭/蒼の余韻

写真: 9月の庭/蒼の余韻

写真: 9月の庭/ two-tone 写真: White and black

自写自賛:久しぶりの散歩。花が少なくなりました。

ペンタックスの「Auto-Takumar 1:2.2 55mm」
ちょいと珍しいレンズの試し撮りの一枚です。

1959年、自衛隊共済組合によって基地内で販売されたカメラ用のレンズ、
1961年に輸出専用機「ASAHI PENTAX S1」のセットレンズとして製造、
との諸説あり。
オートタクマーのF:1.8 や2.0はよく見ますが、2.2は希少らしいです。
半自動絞り、10枚ブレード、5群5枚構成クセノター型
無理のない設計ゆえか、しっとり写るような気がします...

アルバム: 公開

お気に入り (18)

18人がお気に入りに入れています

コメント (2)

  • ZuZu

    この時代のレンズとしては、解像度、良さ気ですね(^^)

    2020年9月23日 22:32 ZuZu (6)

  • nande(半覚醒)

    ZuZuさん、(=°-°)ノ ドモデス

    入手してからかなりの時間が立っています。いつか使おういつか使おうと
    思っていて放ったらかしでした。使ってみてビックリです。
    評判が良いので探して購入したのですが、噂以上にイイ感じです。
    開放でのボケが素直です。絞り込むと解像度が急にアップするようで、同時代
    のレンズの中では一番デジカメでの使用に合っているかもです。

    2020年9月24日 22:27 nande(半覚醒) (5)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。