ヘルプ

写真:

写真: 伊豆の朝日 写真: 伊豆の夕日

二日目の朝です。
朝ごはんを食べた後、宿のそばの浜辺を散歩してみました。

えー、ここからは殆どサブカメラでの撮影です。

実はね、メインのカメラ(NIKON D750)のバッテリー(スペア含めて三つとも)を充電するのを忘れ、さらに充電器を持っていくのを忘れるという大失態をおかしたのですよ。

(同様のミスは四日市に夜景撮影にいったときのも…笑)

仕方なく同行者のカメラ(NIKON J5)を奪いと…拝借し、そのあとの撮影をしました。

ミラーレスってあまり使ったことがなかったのですが、まずまずいい絵を吐き出してくれますね。

ただ拡大するとノイズが…強めにノイズリダクションをかけても中々厳しいなぁ。
この辺はお値段相当でしょうか。

でも取り回しのしやすい、あの小さなボディは魅力的ですよね。女子ウケするのもわかる気がします。

下田市、多々戸浜海水浴場にて。

アルバム: 公開

お気に入り (27)

27人がお気に入りに入れています

コメント (10)

  • nophoto_70_mypic.gif

    それはそれは。
    ニコンの1"素子を使ったシリーズのなかでもJ5の画質はよいとの評判ですが、
    フルサイズと比べては可愛そうですね。
    明日から2泊3日で伊豆です。
    充電器を忘れないようにします。

    2017年11月17日 06:18 退会ユーザー

  • kame

    海好きなので こういう何気ない浜辺の写真好きです!波の音や潮の香りもしてきそう〜

    2017年11月17日 09:13 kame (11)

  • chibi-shiro

    お写真から波音が聞こえてきそうで、とても癒されます。
    携帯性に優れたミラーレスは、お散歩用カメラとして重宝しますね。

    2017年11月17日 10:01 chibi-shiro (14)

  • ふみ

    寄せては返す波、海の色も綺麗ですね。
    バッテリー切れ(/_\)痛かったですね。私は旅先で充電しようとしたら、コードが1本切れていて...両側から切断面を押して繋げたら充電を始めたので、そーっと手を離し...なんと健気にフル充電してくれました(T_T)同行者から「執念だ」と怖がられました。

    2017年11月17日 12:06 ふみ (8)

  • nophoto_70_mypic.gif

    いいですねえ。
    オイラの相棒は電池式なので、なくなっても何とかなるんですよー。

    2017年11月17日 13:33 退会ユーザー

  • 肥後の風太郎

    ありゃら〜!!  

    私はしょっちゅう。

    2017年11月17日 17:02 肥後の風太郎 (77)

  • keikei_papa

    スマホも動員できますよ!

    2017年11月17日 22:00 keikei_papa (8)

  • 豊後守

    うーん、波の音が聞こえます♪

    2017年11月17日 22:05 豊後守 (3)

  • 青

    皆さん、★とコメントをありがとうございます。
    また私のしょうもない失敗談にお付き合いいただきうれしいです(笑)

    >>Laoさん
    私もJ5は良いと思っていたのですが、PCのモニタで拡大してみるとやはり厳しいものがありますかね。RAWで撮ってきたのですが、現像するのも勝手が違って難しいです^^
    D750、フルサイズの中ではライトなほうですが、それでもフルサイズってところでしょうかね。

    明日から伊豆ですか。それはそれは楽しみでしょうね^^もう今頃はお休みになっているでしょうが、よい旅になることをお祈りいたします。
    ぎゅっと寒くなるようですので、お体に気を付けて、素敵なお写真を撮ってきてくださいね。

    後、くれぐれも充電器はお忘れなきよう^^


    >>kameさん
    「何気ない浜辺の写真」まさにこの写真のテーマだったんですよ。
    波が強く動いているものとか、キラキラが激しいものとかあったのですが、なんとなくこのフツーの写真をアップしてしまいました。

    >>ふみさん
    いやぁもう…痛いのなんので…いいお勉強をさせていただきました。
    即席でオペをされたわけですね(笑)それは確かに執念でございますな^^
    でもやっぱり、せっかくの景色ですから、そのぐらい粘ってでも撮りたいですよね★

    2017年11月18日 01:30 青 (3)

  • 青

    >>神谷ネコ丸ちゃん
    たしかペンタックスのカメラを使っていたんだっけ?電池なんだ〜知らなかった。
    電池なら、確かに出先で何かあってもすぐに交換できるよね。
    今は充電池も普及しているし、そのスタイルもいいね^^

    >>肥後の風太郎さん
    しょっちゅうって(笑)
    現地に着いてバッテリー表示が減っていたときのあの絶望感ときたら…ですよね。

    >>keikei_papaさん
    なるほど!!その手があったか(笑)

    しかし、実は今回移動中にスマホのバッテリーがなくなるという失態もおかしまして。

    新幹線でヒマになったときに、某写真サイトを見てはお気に入りをポチポチやっていると、下田についた時点で残り30%程度になり、宿に向かって歩いている途中にプツン(笑)
    GPSが使えないので歩いている方向があっているのかも分からず、結局少し引き返してコンビニで電池式の充電器を買いました。
    もういろいろとヒドイ。

    >>豊後守さん
    あら、ロマンチストでございますね^^
    大分には素敵な海岸が多くありそうですね。本当に一度行ってみたいです。

    2017年11月18日 01:34 青 (3)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。