ヘルプ

  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【メール投稿による画像表示不具合の修正完了について】 「メールでアップロード」による投稿において、投稿した画像が「NOT AUTHRIZED」と表示される不具合の修正が完了いたしました。 フォト蔵 システム部
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

ホルモンうどん・ピリ辛・2玉@橋野食堂・津山市

  • 74

写真: ホルモンうどん・ピリ辛・2玉@橋野食堂・津山市

写真: あべどりとハーブのグリーンカレーつけ麺+パクチー@花のれん・文京区茗荷谷 写真: あっさり@長尾中華そば神田店・千代田区小川町

橋野食堂
  津山市川崎549-9

 津山市に用事があり、昼食に職場の仲間とホルモンうどん人気ナンバーワンのお店を訪れた。土曜日のお昼ということで長蛇の列を覚悟していたが並びはなく、総勢5名だったため店頭で少し待っただけ。途中で店主さんが現れ、「いやー、なぜかものすごく暇。ここのところ、週末は連休ばかりで目が回るほど忙しかったが、こんなにお客さんが少ないのは久しぶりだ。」と驚いていた。本当になぜなんだろう?10分ほどで入店できた。ホルモンうどんの場合は麺を1玉か2玉、味付けを普通、ピリ辛、激辛から選ぶ。自分は注文を取りに来たおばちゃんに標記をお願いした。890円。ちなみに1玉だと790円。
 なんのことはない、市販の袋入り茹で麺とモヤシ、ワケネギ(ワケギではなく細めの葉ネギ)を鉄板で炒め、味噌と醤油を混ぜたようなタレで味付けし、やはり鉄板の上で別途焼いたホルモンを麺等の上に載せて完成という、飾り気が全くないB級グルメのお手本のようなものが白い平皿に盛られて届けられた。いかにもなB級グルメのため、味わいは見た目どおり、想像どおりの焼きうどん。ただそれだけなら客が押し寄せることはないだろうが、人気の秘密はホルモンにあると思う。ホルモン(コテッチャン、小腸)、テッチャン(大腸)、ハツ(心臓)等何種類かが使われているが、それぞれキチンと下処理した上で下味が付けられているので、いずれもクセや臭いが全くなくプリプリとした食感で、特に脂の部分の甘さと旨味が目立つ。日頃はホルモンなんて食べないだろうなと思われる同行の女性陣も、なんの躊躇もなくバクバクと食べていた。
 うどん2玉は多いように思われるかもしれないが、このメニューではペロリと食べられる。ちなみに、女性陣も1人1.5玉をペロリ。会計を済ませて外に出ると、人気店らしく20人以上が列になって席が空くのを待っていた。

・お気に入り度:○

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。