ヘルプ

とんこつ醤油@きまぐれ八兵衛・安曇野市

  • 10

写真: とんこつ醤油@きまぐれ八兵衛・安曇野市

写真: 蕪村そば+煮玉子@蕪村・長野市 写真: 油そば・中@寸八・松本市

ラーメン屋 きまぐれ八兵衛
  安曇野市豊科南穂高271-14

 自家製のストレート太麺は、表面が非常にツルツルしているが噛めばしっかりしたコシが感じられシコッ、モチッとした食感が小気味よい。スープは臭いプンプン、クセ満開の濃厚トンコツ出汁に芳醇な風味の醤油ダレを真正面からぶつけたような強烈かつ個性的な味わい。余りにもぶつかり合ってカドだらけのため、かつてのように卓上のニンニク絞りで小さめのニンニク一片を投入すると、トンコツの強烈さ、醤油ダレの尖ったところがかなり取れて相当まろやかなスープに激変するのが不思議。チャーシューは赤身の周りに脂身が付いているのでロース肉だろうか。ちょっと小さい気はするが…。それほどかたくはなく、肉の旨味も余り抜けていないが、醤油の風味に加えて何か中華系スパイスのような香りも感じられ結構複雑な味わい。メンマは特有の風味が強めでシャキシャキとしており、個性豊かなパーツが揃う丼の中でも存在感がある。
 体調が悪くない時でないと厳しいし、ここまでトンコツが強烈だと好き嫌いというか、食べられるか否かが完全に分かれること間違いなしの一杯だと思う。

・お気に入り度:○

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。