ヘルプ

魚介醤油らぁめん味玉@あいぜん・安曇野市

  • 5

写真: 魚介醤油らぁめん味玉@あいぜん・安曇野市

写真: コッテリ@元祖一条流八代目がんこラーメン・千代田区末広町 写真: にぼ二郎@凌駕IDEA・松本市

麺屋 あいぜん
  安曇野市穂高2470

 北アの北穂高岳と奥穂高岳から下山後、竜島温泉@長野県波田町で身ぎれいにしてから訪店。
 麺は軽く縮れた中細。中細にしては強めのコシはあるのだが、食感がシコシコよりもむしろモチモチに近く、細めの麺としてはストライクゾーンから外れてしまっているのが残念。サバ枯節を主にカツオ、煮干も使ったというスープは、なかなかどうして動物系(たぶん鶏)もしっかりしていて、魚介ははっきり感じるものの動物系とのバランスがよく、旨味、コクとも十分。これで無化調とは素晴らしい。チャーシューは、豚バラをトロトロになるまで煮込んだタイプで、口に入れると脂身、赤身ともすぐに崩れるものの旨味は十分残っており、もう少し大きいか厚いと大変嬉しいのだが。メンマはシャキシャキしているものの、味付け、発酵臭とも薄く、ちょっと存在感が頼りない。味玉は適度な味付けで、黄身もゼリー状と文句なし。
 昔の少し攻撃的な味が影を潜め、落ち着いた大人しい仕上がりになったようで、ちょっとだけ不満。

・お気に入り度:○

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。