ヘルプ

便利ズームでもちゃんと撮れた〜(^_-)-☆

写真: 便利ズームでもちゃんと撮れた〜(^_-)-☆

写真: 愛が一杯 写真: 田んぼの水は清らかな湧水(*^。^*)

撮ったまんまです トリミングも加工もしてないよ(*^。^*)
出来れば元画像で http://photozou.jp/photo/photo_only/315217/247944074

この写真の撮影時に使ったかは覚えていませんが・・
ペンタックスで1眼を初めて7年弱・・本日初めてクイックシフトフォーカスなるものを使ってみました

以下クイックシフトフォーカスの説明
PENTAXのカメラにはクイックシフト・フォーカス・システム(以下QSFS)というのが搭載されていて、AF合焦後にピントリングを回すとボディのフォーカススイッチを切り替えることなくシームレスにMFに切り替わります。他社のボディ内モーターシステムでは、AF作動後にMFでピントを修正したい場合、そのままではフォーカスリングと駆動メカニズムが連結されているため操作できず、フォーカスモードスイッチを切換える必要がありますが、QSFでは、AF.S(シングルAF)のときに限り、AF合焦後にカメラが自動的に駆動系とフォーカスリングの連結を解除し、自由にMFを行なうことができ、再びAFに戻る時もレリーズボタンを半押しするだけなのです。 但し、この恩恵を受けるにはQSFS対応のレンズでなければいけません
そう・・エリカの何時もつけっぱなのレンズは対応レンズだったんですね^^;
しかし、今までその機能存在すら知らず^^(取扱い説明書は読んだことあったんですけど・・関係ないと思ってたのか全く覚えてない) 1度も使ったことがない機能でした

アルバム: 公開

タグ: トンボ

お気に入り (11)

11人がお気に入りに入れています

コメント (5)

  • cobuchan(リハビリ散歩中)

    難しい機能のことはわかりませんが、美しく撮れていますね〜♪

    2017年5月20日 23:08 cobuchan(リハビリ散歩中) (19)

  • NOBU

    目からうろこの世界ですね。

    良かった気が付いて^^知らなきゃ一生、気が付かない。

    バッチリピント合ってますね。さすが達人。

    2017年5月21日 01:32 NOBU (13)

  • ろごきっと

    素敵な光景です。

    2017年5月21日 07:13 ろごきっと (117)

  • みちのく三流写真家

    素敵なショットですね。ペンタックスを愛用していますが,どのような機能があるのか知らないまま使っていました。

    2017年5月21日 07:19 みちのく三流写真家 (155)

  • インシグニス S

    使いこなせていない機能、私もいっぱいあると思います。。^^;

    2017年5月26日 06:22 インシグニス S (55)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。