ヘルプ

09.地蔵山頂駅 外気温 −10.5℃

  • 37

写真: 09.地蔵山頂駅 外気温 −10.5℃

写真: 08.標高1661mの地蔵山頂駅 写真: 10.地蔵山頂駅 入口

2018.2.6 午前10:00ジャストの撮影。

この時の外気温は−10.5℃となっていまして(いつもは−5℃前後か)、しかも風がかなり強く吹いていたので、寒さで顔はヒリヒリしていて体感温度は−20℃ぐらいにも感じられて、見た目よりもかなり寒かったです。


とにかくカメラも冷えており当然リチウムイオン電池も極冷状態で、10枚ほど撮影すると電池が空になるのにはほとほと閉口しました。閉口したというよりも驚きました。

過去に行った冬の絶景だった新穂高ロープウェイ山頂駅では外気温−17℃でしたが、天候に恵まれたこともあり、風はほとんど吹いていなくてここまでひどくはありませんでした。二兎を得ずではありませんが、写真撮影とスキーを同時にやろうとして、十分な防寒対策(特にカメラ)が取れなかったため、撮影には四苦八苦することに。

でもこの写真撮影のあとすぐに、お日様が差し込んだ美しい樹氷の写真撮影をわずか数枚でしたが撮影することができました。

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。