ヘルプ

01.蔵王のモンスター、樹氷たち その1

  • 114

写真: 01.蔵王のモンスター、樹氷たち その1

写真: 02.蔵王のモンスター、樹氷たち その2

過去3回、真冬の蔵王を訪れて晴天下での絶景を味わいながらゆっくりとスキーで下り、かつ樹氷写真をも合わせて撮影しようともくろみ、毎年真冬になると蔵王まで遠征しているのにもかかわらず、昨年も今年も初訪問日の前日が晴天だったという、ちと残念な結果となっています。

ちなみにこちらの掲載写真は、蔵王訪問の2日目となる2018.2.6 午前10:04 26秒に撮影したもので、この日の午前中はほとんど曇り空でしたが、時折わずかに晴れ間がのぞくという天候。

それでもほんのわずかな瞬間だけでしたが、お日様が樹氷(別称:モンスター)に差し込んだその一瞬を、ロープウェイ地蔵山頂駅内の屋上展望台へと行く階段の途中に設けられた複層窓ガラス越しから撮影。

なおこの写真、写真の中央部に薄く黒丸の斑点みたいなものが写っていますが、これは撮影に使ったカメラの不具合で、すでに7万枚以上も撮影した手持ちの古いほうのシグマ DP1メリルの持病です。


1年ほど前に二代目として新しく購入した新古品のDP1メリルはこのようなことはありませんが、地蔵山頂駅付近は風雪が強く、外気温も−10℃前後だし、本当は樹氷原コースをカメラを片手に滑走する予定だったので、虎の子のカメラ破損を恐れ、古いほうのDP1メリルを持参してしまいました。

後日ソフトでこの不具合をきれいに修正できれば差し換えておきます。

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。