ヘルプ

  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【メール投稿による画像表示不具合の修正完了について】 「メールでアップロード」による投稿において、投稿した画像が「NOT AUTHRIZED」と表示される不具合の修正が完了いたしました。 フォト蔵 システム部
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

Keto Blueberry Coffee Cake 10-30-20

写真: Keto Blueberry Coffee Cake 10-30-20

写真: 腰に手はあてるべき? 写真: Edamame Spaghetti Alfredo 10-16-20

オーガニックの冷凍ブルーベリーをコストコで買ったんですが、なにせ多量なもので、毎日ヨーグルトに混ぜて食べてても飽きるかなと思って、コーヒーケーキを作ってみました。

これ小麦粉・お砂糖は一切使ってません
たまたま調べたレシピが乳製品も使っていないやつだったので、バターを削る必要は自分的にはなかったんだけど、レシピ通りに作ったらちょっとぼろぼろくずれるテクスチャーになっちゃいました。
味はよかったんだけど。
なのでまだまだレシピ模索中

材料は?とか興味のある方はコメント欄で質問してくださいな。

自分としてはこれ卵が別立てだったんで、メレンゲは手でちゃんとやったんですが、頸が痛くて力入れられないとかいう事態にならないで、しっかりできたのが嬉しかったです。

日記:http://blog.livedoor.jp/limegreen714/55347117

アルバム: 公開

お気に入り (18)

18人がお気に入りに入れています

コメント (6)

  • み〜さん

    ブルーベリーコーヒーケーキ?
    味が想像できニャイ??
    コーヒージャムがケーキにナッタ感じでセウか???

    2020年11月18日 21:11 み〜さん (27)

  • LimeGreen

    み〜さん

    お☆様とコメントをありがとうございます。

    コーヒーケーキってカタカナにしちゃったけど、Coffee Cakeっていうのは、
    https://en.wikipedia.org/wiki/Coffee_cake
    「コーヒー飲みながら、一緒にいただくケーキ」って意味であって、「コーヒー味のケーキ」じゃないのよね。

    パウンドケーキほどしっとりしていない感じですかね。
    そして上に黒砂糖とバターと小麦粉をこねこねしたトッピングをほどこして、それが程よく焦げた感じがいいんですよ。

    「コーヒー飲みながら」なので、朝ごはんにしちゃうって感じもあり(マフィンとかドーナツみたいな存在ですかね)。

    上のリンクのWikiによると、イギリスで「コーヒーケーキ」と言ったら、み〜さんのおっしゃる通り「コーヒー味のスポンジケーキ」のことになるそうにゃ。でも元のウィーンの「コーヒーケーキ」は今アメリカで派生してるバージョンの元になったみたいで、あくまでも「コーヒーを飲みながら一緒に食べるケーキ」ですって。

    2020年11月18日 21:26 LimeGreen (48)

  • み〜さん

    なるほど(^^♪勉強にナリマスタ♪

    ウィーンは、ザッハトルテとかコーヒーと生クリームが合うケーキがあるからニャ(^^♪
    こ奴に、紅茶は軟弱(^^♪※本場は喰った事がありませんm(  )m
    川崎にリリエンベルグというデメルで修業(※店主以外にも毎年店員が修行で一ヶ月店休むw)お店があります。
    ここのザッハトルテは秀逸(^^♪

    2020年11月18日 22:17 み〜さん (27)

  • LimeGreen

    み〜さん

    ザッハトルテ大好きです〜。自由が丘のモーツァルトならちゃんと食したことがありました。
    ブロ友さんで、去年ウィーンに行って発祥のお店でザッハを食べたとレポートしてた方が。
    https://catcolor.exblog.jp/28427483/
    うらやましか〜(彼女はもちろんクリムトのDer Kussも見に行ってるのですよ…)。
    てかたった去年の話なのに、なんだかもうすごい昔のことのように思えてしまいます…。

    私の「発祥の地のお菓子食べたよ」自慢は精々キーライムパイと、麻布十番のたい焼き(♪毎日毎日僕らは鉄板の)ぐらい。

    私は紅茶に合うケーキも時々作ってましたよ〜。シフォンケーキ♪

    2020年11月19日 06:34 LimeGreen (48)

  • howdy(写真整理中)

    まだKetoレシピは挑戦したことがないんですよね。
    自分のためには小麦粉お砂糖抜きでもいいんですけど、微妙に味が変わったら子供達が食べてくれなさそうで。。w
    でもこれから小麦粉から消化の良いkamut flourに変えようと思ってます^^

    2020年11月20日 02:10 howdy(写真整理中) (66)

  • LimeGreen

    Howdyさん

    お☆様とコメントをありがとうございます。

    うちは方やCrestor私はLipitor服用というHouseholdなので、本当のケトジェニックをやったらLDLが大変なことになるので出来ません。のでよいところだけとって、Modifiedって感じです(例えばベーコンをごっそり、なんてことはやんないです)。
    そもそもどこかで繊維をとらないと、ケトダイエットはどうしても便秘になりますしね。

    Kamut flourって知らないんですけど、うち小麦粉の代わりはAlmond FlourかCoconut Flourを使います。確かどちらもコストコで比較的安価のオーガニックのを売ってるはず。これはCoconut Flourのレシピです。ほのかに甘みがあるんで、お菓子向きかも。ダンナも「テクスチャーはともかく、美味しい」って何切れも食べてました。

    お砂糖の代わりにerythritolか、それ配合のMonkfruit Sweetenerもいいですよ。グラニュー糖と味がほとんど変わんないです。ただ、ジャム作ったらCrystarizeしてしまったので…、Baked Goodsなら平気だと思います。私はSteviaの後味がどうしてもだめなので…。人によってはErythritolでお腹が…っていうひともいるそうですが、うちは全然影響ないです。

    2020年11月20日 05:30 LimeGreen (48)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。