ヘルプ

Shadows 6-14-20

写真: Shadows 6-14-20

写真: Shine 9-20-20 写真: Tilia americana L. var. caroliniana 5-27-20

ねこじゃらしかと思ったら違った。
なんだろう〜?

多分
Cenchrus gracillimus

日記:http://blog.livedoor.jp/limegreen714/54835214

アルバム: 公開

お気に入り (13)

13人がお気に入りに入れています

コメント (6)

  • 西表カイネコ

    これ引っ付き虫というかとっても痛いやつだと思います。
    ニャまえは調べています('Д') 触ったらダメです。

    2020年6月16日 08:55 西表カイネコ (179)

  • LimeGreen

    西表カイネコさん

    お☆様とコメントをありがとうございます。

    にゃまえが分かったら教えてください。
    痛いやつっていうと、もしかしてこの前ナイキにひっついて家にやってきたあれかな?いがいがしてました。

    2020年6月17日 03:50 LimeGreen (48)

  • やまべぇ

    どっちにしてもイネ科の雑草なのかな?

    Limeさんこむぎとはなちゃんのアドバイスありがとうございました、この場をお借りして^ ^
    だいぶはなちゃんも落ち着いてきました^ ^

    2020年6月19日 16:32 やまべぇ (39)

  • LimeGreen

    やまべぇさん

    お☆様とコメントをありがとうございます。

    イネ科ですね〜。
    雑草でも自生種みたいだからまあいいか。

    はなちゃんいっぱい可愛がってあげてください。女の子ってすねますよね。
    先住の子を常にたてると仲良くなったりもするかもです。

    2020年6月19日 21:00 LimeGreen (48)

  • 西表カイネコ

    Limeさん、こんにちニャ−!
    名前をず−っと探していたんだけれど知らなかったので手こずりました( ゚Д゚)
    1980発行の「沖縄教材植物図鑑」にありました−!
    「クリノイガ」もしくは「シンクリノイガ」クリノイガは数種あって
    Limeさんのは結構デカいのでこっちのとは違うかも?
    服についたのを不用意に触ると棘が刺さり痛いです。素手では触らないように。
    ニャイキにくっついたのもたぶんこれ('Д')

    中央アメリカ原産  Cenchrus属 
    https://ele-middleman.at.webry.info/200807/article_12.html

    2020年6月22日 08:51 西表カイネコ (179)

  • LimeGreen

    カイネコさん

    PL@NT Netが調子悪くて、画像検索ができてなかったのですが、
    また出来るようになっていたので、調べてみて、
    それも候補にあったんですよ
    https://florida.plantatlas.usf.edu/plant.aspx?id=3678
    うちの郡では見つかっていないそうですが、北のサラソタ郡、南のリー郡にはあるそうだから、あってもおかしくはないと思ったし。
    ただこっち↓
    https://florida.plantatlas.usf.edu/Plant.aspx?id=2501
    のほうが生え方がそっくりだし、色もよく似ているし、何しろうちの郡に生息しているとはっきり報告されているので、そっちかなと思って説明に入れましたにゃ〜。

    ただ「クリノイガ属」っていう属名は調べきれていなかったので、助かりました!タグに足しておきます!

    2020年6月22日 20:26 LimeGreen (48)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。