ヘルプ

2021_0206_131719 大阪ビジネスパーク

写真: 2021_0206_131719 大阪ビジネスパーク

写真: 2021_0206_132018 大阪ビジネスパーク

再開発される前は戦時中の不発弾処理のため京阪電車や環状線の運休がよくありました。
高校生の時には、天満橋〜京橋間が数時間にわたり運休になったことがありました。
このときは京橋駅から東側には電車が入れなくなり、なかなか興味深い運転方法がとられました。
まずこの時間帯の特急は運休となり、京都方面から来た電車は守口市から全て普通になり、複々線外側(一番東側)の下り各停線を普通京橋行として運転、京橋に着くと折り返して、下り急行線(複々線の東から2番目の線路)を逆走して京都方面行急行として運転されました。(京橋駅東側には、急行線と各停線の間には渡り線がありましたが、上下線の間には渡り線がありませんでした。守口市駅には上下渡り線がありました。)
このままでは京橋〜守口市間の駅の乗客は京都方面に向かえなくなるため、複々線の一番西側の京都方面行上り各停線に京橋⇒守口市行普通と守口市⇒京橋行回送が設定されて1編成の電車でピストン輸送が行われました。

アルバム: 公開

お気に入り (8)

8人がお気に入りに入れています

コメント (8)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。