ヘルプ

2018_0711_113426 北千里駅南側

写真: 2018_0711_113426 北千里駅南側

写真: 2018_0711_113758 自動改札 写真: 2017_1125_114115 爽風号

大正の初めに「北大阪土地」という不動産会社が千里丘陵で宅地と霊園開発を始めたのが阪急千里線の起こりです。
「北大阪土地」はお客を誘致するため「北大阪電鉄」という鉄道会社を設立し、天神橋筋六丁目から千里山までの鉄道を計画しました。
ところが天神橋筋六丁目まで行くために必要な淀川を渡る鉄橋を架ける資金が足りなかったため、とりあえず途中の淡路駅で右に曲がって淀川に沿って下り、十三駅で阪急電車に接続することで大正10年に開業に漕ぎつけました。

一方淀川の対岸(左岸)で大阪と京都を結んでいた京阪電車は京街道沿いに曲がりくねった路線のバイパスとして淀川右岸にもう一本路線を敷くことを計画し、新京阪鉄道という会社を設立していました。当初は京都から淀川右岸を下り、大阪市内の淀川の上流(赤川のあたり)で淀川を渡り森小路で本線と合流することを考えていたようですが、大阪市から市内に別のターミナルを設けること、と注文を付けられました。
そこで、作らずじまいになっていた北大阪電鉄の淡路駅〜天神橋筋六丁目駅に注目します。新京阪鉄道は北大阪電鉄を買収し、京都から南下してきた新しい線路を淡路駅手前で北大阪電鉄の線路に合流させ、さらに淡路駅から線路を真っすぐ延して淀川に鉄橋を架け、さらに淀川から先は日本で初めてのコンクリート高架橋を造ってその先にこれも日本で最初の2階に駅を持つターミナルビルを建設して天神橋駅としました。開業後まもなく新京阪鉄道は親会社の京阪電車に合併して新京阪線となります。
戦時中、京阪と阪急は陸上交通事業調整法の適用を受け合併します。合併前の阪急は神戸線・宝塚線とその支線を持つ会社で「阪神急行電鉄」が正式社名でしたが、この合併で「京阪神急行電鉄」という社名なりました。
同じ会社になったことで、新京阪線の電車も十三駅から梅田駅まで直通するようになり今の阪急京都本線の姿ができました。
昭和24年になり、戦後も少し落ち着いてきて京阪と阪急は再び分離して旧に復することになりますが、阪急との合併直前の京阪は新京阪線の建設投資などだいぶ無理をした上に、元々新京阪線は本線のバイパスとして人口が少ない場所に一直線で敷いたような路線で採算が悪かったのに昭和恐慌が追い打ちをかけて経営状態が非常に悪くなっていました。しかも新京阪線は物理的にも京阪本線とはつながっていないが阪急とは十三駅で線路が繋がっているという状態でしたので、分離にあたり新京阪系の路線は阪急に引き取られることになります。
こうして新京阪鉄道の路線は、阪急京都本線、阪急千里線、阪急嵐山線として阪急の一員として再スタートしました。

千里線が支線なのに淡路駅では千里線が直線になっていて京都本線が横から合流しまた横に分かれていくような線形になっているのはこのような生い立ちの名残と言えます。
また、千里線の電車の半数が天神橋に向かわず梅田に向かうのも北大阪電鉄の名残りと言えそうです。

阪急となったのち、千里ニュータウンの開発に伴って、千里山→南千里→北千里と千里線は北に線路を延ばしました。
1970年の万博の時には会場の西口近くに万博西口駅が設けられました。
この写真の線路の奥の方、緩く右に曲がっていきますがそのあたりに西口駅がありました。

お気に入り (13)

13人がお気に入りに入れています

コメント (16)

  • symrioz

    面白い歴史があったんですねぇ

    2018年7月12日 07:07 symrioz (0)

  • kame

    以前に京阪鉄道物語のツアーに参加して京阪の果たせなかった夢の一部を聞いたことがあります。色々あったのですね〜 ご参考までに私が参加したツアーです→
    https://www.maimai-kyoto.jp/event/ky18b095/ 既にご存知かもしれませんが・・

    2018年7月12日 09:51 kame (11)

  • B0B8

    全部読みましたがな。

    2018年7月12日 22:44 B0B8 (48)

  • キューチャン

    かわしょうさん
    ☆ありがとうございます。

    2018年7月13日 20:26 キューチャン (36)

  • キューチャン

    symriozさん
    ☆とコメントありがとうございます。
    今は1つの線として当たり前のように運営されているが歴史を紐解くとバラバラの寄せ集めな線も少なくありませんね。
    環状線でも関西鉄道城東線を軸に、西成鉄道、関西本線、大阪臨港線の一部を寄せ集めて切れてる部分を造って1周できるように仕立てたものです。

    2018年7月13日 20:36 キューチャン (36)

  • キューチャン

    Naoさん
    ☆ありがとうございます。

    2018年7月13日 20:36 キューチャン (36)

  • キューチャン

    写素人さん
    ☆ありがとうございます。

    2018年7月13日 20:36 キューチャン (36)

  • キューチャン

    kameさん
    ☆とコメントありがとうございます。
    またこれは通好みのツアーに出掛けられましたね〜。
    行ってみたいです。maimaiのツアーというだけでえぇ加減マニアックですもんね。
    私も以前京橋駅周辺の貨物線の廃線跡を手始めに京橋から梅田のHEPまで環状線に沿って京阪梅田線を思い浮かべながら歩いたことがあります。
    http://photozou.jp/photo/show/251552/163833236
    環状線に沿って建つHEPって元々は「京阪梅田駅」の出来る筈だった土地に建てたそうですね。

    2018年7月13日 20:37 キューチャン (36)

  • キューチャン

    ふみさん
    ☆ありがとうございます。

    2018年7月13日 20:55 キューチャン (36)

  • キューチャン

    トキゾウさん
    ☆ありがとうございます。

    2018年7月13日 20:55 キューチャン (36)

  • キューチャン

    B707B787さん
    ☆とコメントありがとうございます。
    写真から目をそらすために筆でかます、という点はB0B8さんと同じコンセプトです。

    2018年7月13日 20:57 キューチャン (36)

  • キューチャン

    山猿のゴンさん
    ☆ありがとうございます。

    2018年7月13日 20:59 キューチャン (36)

  • キューチャン

    みなみたっちさん
    ☆ありがとうございます。

    2018年7月17日 22:11 キューチャン (36)

  • キューチャン

    TAKESHI さん
    ☆ありがとうございます。

    2018年7月23日 08:30 キューチャン (36)

  • キューチャン

    こぱるすけあさん
    ☆ありがとうございます。

    2018年8月11日 19:51 キューチャン (36)

  • キューチャン

    廃墟さん
    ☆ありがとうございます。

    2018年12月24日 20:49 キューチャン (36)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。