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千鳥ケ淵

写真: 千鳥ケ淵

写真: 月の松 写真: うつくしだれ

到着したのは19:30頃で、帰ろうとしたのは22:00頃で、
カメラには200枚近い写真が溜まったのですが、
満足に撮れたと思うのが5枚程度という、そんな夜。
これも手ブレはしないけど、船は揺れるし。

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コメント (16)

  • hamazou

    うぉ!これは素晴らしいですね(^^)

    2015年3月30日 21:48 hamazou (59)

  • nophoto_70_mypic.gif

    かっこいいじゃないか(^0^;)
    (でもこの無人ボートの並びは不気味でもありますね・・.)

    2015年3月30日 22:13 退会ユーザー

  • バリーちゃん(多忙でペースダウンです)

    美しい夜桜のライトアップですね〜!
    カラフルなボートも素敵です〜(^^)

    2015年3月30日 22:23 バリーちゃん(多忙でペースダウンです) (40)

  • チヤシエねこ

    個人的に絞り開放の写真は「何故か好きではない」のですが、それを補って余りある見事な夜桜の写真ですね。

    それにしてもレンズは…サードパーティ製なのかな?一般的に言われるピントの不安があるのでどうも手が出せないのですが、物欲を刺激しますね(^_^;)

    2015年3月30日 23:11 チヤシエねこ (4)

  • ぼーもあ

    >hamazou 様
    素晴らしいですし、係留しているのは珍しい感じがしました。
    (千鳥ケ淵のボートって、漕がれている印象があるので)

    >saden 様
    整然と並ぶ様が良いですよね。
    何で湾曲したのか、ちょっと不明なあたりが奇妙ですが。

    >バリーちゃん 様
    ここは東京でも屈指の夜桜スポットで、毎年、とんでもなく混みます。
    ボートも、例年はそこかしこで漕いでいる方がいるのですが、今年は係留していました。
    時期がちょっと、早かったのかもしれないです。

    >チヤシエねこ 様
    私は、頭の中の画が撮れりゃ良いと思ってます。(笑)
    レンズは、プロフ欄(のブログ)に書いてますが、ほとんどサードパーティ製です。
    メインで使っているのは、シグマの18-35mmですが、ピント合わせは本当にシビアです。
    ミクロンレベルでピントリングの調整をしています。純正50mmの何と楽なことか。
    カメラとレンズを調整に出せば、マシになるかもしれませんが、そろそろ慣れてきたし、
    これで良いかもしれません。

    2015年3月31日 22:19 ぼーもあ (12)

  • nophoto_70_mypic.gif

    そういう「捨てた」写真のおかげでこういう写真があるんですね。
    上手な方は、それくらい撮っている、と。
    メモしておきますね!

    2015年3月31日 22:22 退会ユーザー

  • ぼーもあ

    >yu-suke 様
    そのあたりは、本当に人それぞれかと思います。
    撮影モードの違いや、レンズによる映り方がわからないなら、
    撮り比べて見たほうが違いがわかるかもしれませんし、
    そんなことしなくても説明書だけで想像が付く方は、枚数少なくて良いのかと。
    ただ、あらかじめ撮影枚数を絞って集中した方が、精度は上がると思います。
    失敗は許されない逆境下に身を置くみたいな。シャッター「チャンス」と言いますし。

    この写真のように、ピントを合わせて、ただシャッターを押すだけのものなら、
    私も5枚撮るとしたら、10回やれば撮れると思います。環境にもよりますけれど。
    200枚も撮ったのは、他の方がほとんどやらない、スローシャッターで表現する、
    よくわからない世界を目指して、仕上がりに満足できなかった、それだけです。(笑)

    2015年3月31日 22:59 ぼーもあ (12)

  • A-1

    これは見ていて気持ちがいい美しさですね。
    夜桜は風との我慢比べだと思います。

    2015年3月31日 23:30 A-1 (18)

  • ぼーもあ

    >A-1 様
    船乗り場(?)のあたりが、ちょっとした展望台になっていて、
    そこから広域の撮影が可能になっていました。見晴らし良しです。
    桜の季節って、特に夜は本当に風との戦いですよね。
    カメラを構えなければ、花びらが舞うのは画になるのですが、構えると邪魔です。(笑)

    2015年4月1日 01:51 ぼーもあ (12)

  • 白石准

    写真は一枚のものを生み出す為に、その何倍(何十倍、何百枚)「捨てる芸術」だと本当に思いますね。

    その努力の末の一枚、真剣に鑑賞させて頂きます。
    色合いが素敵です。

    2015年4月1日 07:43 白石准 (40)

  • SAM

    この写真を撮りたいと思ってますが、3年前に行ってから行けてません。
    人が多く身動きが取れませんね。

    2015年4月1日 09:06 SAM (104)

  • ぼーもあ

    >白石准 様
    確かに、他のものを見たりする時間や、その合間に出来たかもしれない撮影については、
    「捨てて」いるかもしれないですね。
    スローシャッターに50枚とか、究極の時間の無駄使いだと思います。(笑)

    >SAMTAN 様
    私のこれは、はっきり言って偶然撮れたもので、例年はボートは動いています。
    今年は開花のタイミングが早まったので、運が良かったかもしれないです。
    いつもの満開の時期は、この場所まで行けませんから。

    2015年4月1日 22:31 ぼーもあ (12)

  • Kanze

    とてもいい写真ですね。
    ぼーもあさんはよい2時間半を過ごされたと思っています。

    2015年4月11日 22:34 Kanze (171)

  • ぼーもあ

    >Kanze 様
    これについては、単にタイミングが良かったのだと思います。
    この次の日は雨で、翌週は散り始めていましたし、満開に近く、船が係留されていて
    撮れる状態というのは、休日だとこの日しか無かったと思いますから。
    ただ、何も気にしないで奥(九段下方面から)に行っていたら、こんな遅い撮影では
    無かったと思いますので、合間にスローシャッターをし続けていたことが、
    結果としては功を奏したのかもしれないです。

    2015年4月14日 00:31 ぼーもあ (12)

  • cariocaz

    200枚、ど根性! 絞りが1.8なのにとてもシャープなんですね。

    2015年4月15日 01:17 cariocaz (10)

  • ぼーもあ

    >cariocaz 様
    このボートに関しては、5〜10枚程度と記憶しています。(ピント合わせと船が動くため)
    残りはスローシャッターと魚眼マクロで数十枚ずつです。

    このシグマのレンズ、絞り1.8でもシャープなので、夜景撮影には重宝します。
    ただ、ピント合わせが異常にシビアなので、暗い場所で広角として使った場合、
    ファインダー越しに対象物を捉えられないというデメリットも発生します。

    2015年4月15日 01:51 ぼーもあ (12)

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