ヘルプ

むらさき花菜20180310_1

  • 32

写真: むらさき花菜20180310_1

写真: むらさき花菜20180311 写真: むらさき花菜20180310_2

 近場の花屋さんの前を通りかかったら鮮やかな紫色の花が遠目に映りました。
何だろうと踵を返して花に近づいて見ると「むらさき葉花」と書いてありました。
この花は私に住むこの地域一帯でやや湿り気のある草場に良く見かける植物です。移植がとても難しい直根性のアブラナ科?の植物ではないかと思います。
以前道端に咲いていた「むらさき葉花」を根も含めて採取し、花壇に植えましたが駄目でした。
この種の植物は種を採取するか、こぼれ種で増やすしか手は無いように思います。
そういえば同じ科目の「大根」なども移植したと言う話は滅多に聞かないですよね。
一株¥150。もう一株購入した方が種が採りやすいかも知れません。
あと生育環境としてはあまり乾燥しない場所で半日日陰程度の場所に良く見かけるのでそのような場所が敵地のように思います。

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。