ヘルプ

  • 【写真検索の不具合の解消について】 長い間ご迷惑をおかけしておりました「写真検索」の不具合が解消されました旨、報告申し上げます。 フォト蔵 システム部
  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【メール投稿による画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、「メールでアップロード」による投稿において投稿した画像が「NOT AUTHRIZED」と表示されてしまう不具合が発生しております。 調査並びに修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

名取市閖上地区を訪れて15〜震災から1年後の現状 鎮魂(3)

  • 1
  • 501

写真: 名取市閖上地区を訪れて15〜震災から1年後の現状 鎮魂(3)

写真: 名取市閖上地区を訪れて14〜震災から1年後の現状 鎮魂(2)

震災1年を機に、日和山に建てられた東日本大震災の犠牲者の慰霊碑です。慰霊碑を撮影するのは死者を冒涜する行為かなと考えなくもなかったのですが、現実を伝えるためと、亡くなった方の死を無駄にせず、今後の防災に活かしてもらえるならとあえて撮影してみました。合掌。
慰霊碑の裏に広がるのは、日和山からは北東方向になる名取川河口付近です。



★今回は写真を全部で15枚撮影してきました。画面中央に出て来る矢印をクリックすれば順に見ることが出来ますので、ぜひご覧ください。
閖上地区というとTV報道等でよく耳にした名前と思いますが、震災から1年が経過して瓦礫は片付けられていたにもかかわらず、写真を見ていただくといかに悲惨な状況であったかご想像いただけると思います。
ただ、この写真は被災地のほんの1コマを切り取って撮影したに過ぎません。閖上地区だけでも、実際に行ってみて360度荒涼とした土地を見たら愕然とし、涙を禁じ得ません。海岸線から3〜4km内陸を海岸線に並行して仙台東部道路が通っていますが、津波はそこまで押し寄せています。それはこの地区だけでもとても広大な範囲です。
そして今回はすぐ北に隣接する仙台市若林区も車窓から見てみましたが、全くここと同じような状況です。

手元に昭文社発行の「復興支援地図」という物があって、津波が到達した地点が色づけされているのですが、それを見ると青森県から千葉県まで相当内陸まで津波被害があったことがわかります。その地図を見ても、東日本大震災での津波の被災地は広大な地域に上ります。
最後の方の写真に閖上地区の瓦礫仮置場の写真があります。被災各地で同じように瓦礫がまだまだ処理しきれずに残っているのが現状です。放射線検査をパスした物だけ、どうにか全国で分担して受け入れてください!
いわき市と名取市閖上地区の被災地の現状を見た私からの切なる願いです。インターネット公開にしてますので、一人でも多くの方に見ていただけたらいいなあ。

撮影:2012年4月25日 
初稿:2012年4月26日


★最後に東日本大震災でお亡くなりになった方のご冥福を改めてお祈りいたします。合掌

(転載、リンクフリーです)

お気に入り (1)

1人がお気に入りに入れています

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。