ヘルプ

花桃

写真: 花桃

写真: モッコウバラ 写真: クサハナビ

枝垂れ花桃だったのですが〜!

アルバム: 公開

タグ: 花桃

お気に入り (7)

7人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • 雑草

    枝が枝垂れるのは主にふたつのことが原因かと思っています。
    ひとつは枝が伸びるにしたがって枝が太るのですが、もし太るのが遅いと細い枝となり枝垂れる傾向があり、のびる速度に対し太る速度が速い傾向があると枝が枝垂れない。
    もう一つは遺伝的な事ですが、広葉樹の場合は引っ張り当て板とかいう組織が枝垂れている枝の内側に形成されて、枝が伸長するときに片側が成長して、反対側の引っ張り当て板のある側が成長しにくいために枝垂現象があらわれる。この遺伝は劣性遺伝のため枝垂れる木は少ない。詳細は理解できていないので間違っているかもです。その他にも原因はあるようです。
    この花桃は何が原因なのでしょうね。

    2023年3月31日 21:08 雑草 (35)

  • nanohana

    雑草さん
    ありがとうございます。
    この花桃は、実が落ちて芽が出たものなのですが、
    一本は枝垂れて、一本は枝垂れていなくて・・・
    枝垂れていた花桃は枯れてしまいました〜(-_-;)

    2023年4月2日 02:18 nanohana (27)

  • 雑草

    nanohanaさん ということは現在の花桃は枝垂れていた花桃の種から2本発芽した。
    その1本は枝垂ていたが枯れてしまった。残念。
    残り1本が枝垂れないで、親と同じ花を咲かせている。ということですね。
    この事はまさしく遺伝的なことと思います。そしていま生きている花桃には枝垂れる性質を遺伝的に持っているが枝垂れていないという確率は高いと思われます。
    ですからこの花桃の種を播くとその子供たちの中に枝垂れるものが現れる可能性が高いのかなと思います。
    高いといっても他の枝垂れない花桃の子供たちより枝垂れが出る確率が高いということでかなり低い確率ですからすごく根気のいる種まきになりますが。また花の色なども親とは違うものが出てくることも考えられますね。
    このようなことを楽しみして、根気よく続けておられると、nanohanaさんがいつまでも歳をとるのを忘れてしまい、ますます若々しく健康でおられるのではと思います。

    2023年4月2日 06:26 雑草 (35)

  • nanohana

    雑草さん
    オオ〜〜ッ!!
    最後に何と嬉しいコメントを・・・はずかし〜(*^-^*)

    「このようなことを楽しみして、根気よく続けておられると、nanohanaさんがいつまでも歳をとるのを忘れてしまい、ますます若々しく健康でおられるのではと思います。」

    2023年4月2日 10:33 nanohana (27)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。