ヘルプ

ツワブキ

写真: ツワブキ

写真: ホトトギス群舞 写真: タマムラサキ

まだまだ咲く気配なし。
きょうはひんやりして秋の気配です。
昨日までは、まだ暑かったです。

アルバム: 公開

タグ: ツワブキ

お気に入り (7)

7人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • 雑草

    菊科の多くは短日植物で、日が短くなる秋に咲くと言われています。さらに詳しくいうなら、暗い時間が長くなる(種類ごとに決まった時間になる)ことが開花の条件ということのようです。
    というわけで葉を遮光すると早く咲くようです。これが主要な条件でほかにもあって咲かないこともあるかもしれませんが。
    我が家の一番花は夏後半からはシャクチリソバほかにおおわれてしまって暗い場所になってしまったものです。

    2017年10月14日 22:53 雑草 (35)

  • yumi

    雑草さん

    この蕾はサラサウツギの下で生えているのですが、まだ日当たりがいいのかしらね〜

    2017年10月14日 22:59 yumi (23)

  • 雑草

    yumiさん くらい時間が一定時間を超えると花芽形成が起きるということで、できてしまった蕾の状態のものが早く咲くというわけでもなさそう。
    暗い時間が長くなるというのは日照時間が短くなるだけではなくて、日の出前の明るさなどは暗い時間ではなく明るい時間のようです。また、夜間に人工的に照明されることも明るく感じて花芽形成が遅れるか、花芽が形成されないことがあるようです。
    キチジョウソウが花芽がつかないのも、この辺に原因があるかもですね。夜はしっかり暗くして、朝焼けが遅くなるように家の西側とかで、さらに夏からは他の草木の陰になってしまうような場所なら咲くかもしれませんね。

    2017年10月14日 23:23 雑草 (35)

  • yumi

    雑草さん

    キチジョウソウは、そういえば明るい場所にありますね。
    他の植物と一緒に植えているので、離れてくれるかな〜
    一度ぐらい咲いてほしいです〜

    2017年10月14日 23:34 yumi (23)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。