ヘルプ

トピック

超超広角の風景2

• 写真: ネモフィラの丘
ひたちなか海浜公園の「ネモフィラの丘」です。

これもシグマというレンズメーカーの8mmの超超広角レンズで撮影しました。
ネモフィラはこんなに青くないのですが、当時どこで仕入れた知識か
「Sonyのカメラは寒色気味に写る」と「シグマのレンズは寒色気味に写る」という話を聞き、
それに加えカメラのWBの設定を寒色のほうに設定して撮影をしてました。
そのため、青みが強い絵になってます。

他に知ってるのはペンタックスのカメラはペンタックスグリーンというくらい、
緑色の色乗りが良いそうです。
キヤノンのカメラ・レンズは暖色気味に写るので赤や黄色の色乗りが良いそうですよ。
Nikonは色再現性が良いということで目で見た時に近い色で写るそうですね。

カメラメーカー、レンズメーカーでそれぞれ味があるようで面白いですね。
2014年5月3日 motoaki (3)
コメント
  • かめきち
    そうなんですね!カメラによって色々と特徴がありますね。他のカメラを覗いてみたいです。ネモフィラの丘行きたいです。でも、私じゃこんなにうまく撮れない^_^;高速てビューンと行こうかな(*^_^*)ホントこの絵、最高*\(^o^)/*埋もれたい(*^_^*)
    2014年12月4日 23:09 かめきち (6)
  • motoaki
    かめきちさん
    まじで、高速ビューンする価値あると思いますよ!ちょっと遠いかな?
    私は来年も行こうと思ってま〜す(笑)
    ネモフィラ良いですよね〜。来年はもっと上手に撮れると嬉しいな!
    2014年12月5日 20:18 motoaki (3)