ヘルプ

トピック

第144回モンコン結果発表

今回の優勝は、4票で時軸斎さんの
【第144回モノコン】麦秋

です〜 時軸斎さんおめでとうございます^ ^

って事で、次回は時軸斎さんの投票されたインスグニスさんがお題担当になるところなんですが…

いろいろ考えまして、参加者もここのところかなり減ってきてしまってます。 管理人としましては大会、最低10名は欲しいところですが、ここ数回は事情もあるとは思いますが7、8名くらいが続いています。
なのでここで一旦大会はお休みにしたいと思います。

毎回ポスターで告知や発表してくれましたにっきさんには心から感謝しています。
またいつも参加してお付合いくださいました皆様にも感謝しております。

また大会再開できる事を願って、ひとまずお休みです!

ありがとうございました。。。
2019年6月21日 08:15 やまべぇ (38)
コメント
  • インシグニス S
    時軸斎さん、優勝おめでとうございます!
    私は、麦だとばかり思っていました。^^;
    そして、リバースマクロ!初めて知りました。
    より広角な方が寄れる絵ができるって、びっくりでした!
    撮影アイディアやそれに伴うスキルがあってこそですね。^^

そして、モノコン休止についてですけど、
    現状の参加人数では致し方ないとは思いますが、
    正直…とても残念です。

蔵に入って日が浅い一眼初心者だった頃、
    にっきさんにお声をかけていただいて
    モノコンに参加するようになりました。

何をどう撮るか?このイメージだと設定はどうするか?
    こんなやり方があったのか!…などなど、
    今回の時軸斎さんのリバースマクロも然りですけど
    このコミュを通して知り合った方々から学んだことが多く、
    それは、モノ撮りに限らず私自身の肥やしになっています。

私にとっては?月に一度のリセットボタン、
    また復活することを切に願っています!!!
    実は…1人、勧誘したばかりでしたので。。^^;
    2019年6月21日 21:47 インシグニス S (55)
  • にっき
    時軸斎さん、優勝おめでとうございます。麦秋、まさにシーズンだけにその着想と連想力はさすがです。ボクは悩んで、透過光のきれいな独居に投票しましたがw また、インシグニス Sさんの脱走も相当面白いフォルムの発想でさすがでした。

モノコンにはとても刺激を受けて、なおかつ勝手に広報担当ですごく楽しませてもらっただけに、休会は残念ですが、ポスター含めマンネリになってきているなぁと感じていることもあり、いったんリセットってのもいいかなと思います。

運営にあたって様々な工夫や配慮をされてきたやまべぇさん、そして、いろいろな発想で投稿された作品を勝手にデジブックや、新聞で紹介させてもらった皆さんに感謝します。

あ、今思いついたんですが、区切りを兼ねて、みなさんから、モノコン感謝ポスター大会ってか、投稿しませんか? 好きなモノ撮り作品(過去のもOK!)に、メッセージを添えて。

ボクは、100回大会以降の優勝作品をまとめてみますね。

やまべぇさん、いかがでしょうか?
    2019年6月22日 05:29 にっき (70)
  • やまべぇ
    インシグニスさん
    当然の休会告知ですみません^_^;
    昼間ふと思ったんですが、春夏秋冬で、季節にあったものを撮る様なお題でやってもいいかな?なんて^ ^

にっきさん
    参加者多い時は訪問して回るのも大変って思ったこともありましたよね^_^;
    でも少ないと盛り上がりに欠けるし^_^;

モノコン感謝ポスター、嬉しい企画ですね^ ^
    にっきさんの方から告知してもらっても宜しいでしょうか?

あっ、メールの件は2、3日待ってください〜^_^;
    2019年6月22日 17:34 やまべぇ (38)
  • にっき
    インシグニス Sさん、やまべぇさん、やっぱり、なにか、不定期でもイベントが欲しいですねw

みなさん、ポスター作戦、ご協力おねがいします。
    詳しくは、後日、掲示板あるいは、メールでご案内しますね。

(あ、やまべぇさん、例のメールw はゆっくりでかまいません。)
    2019年6月23日 10:25 にっき (70)
  • 愛写
    時軸斎さん、優勝おめでとうございます。
    流石の1枚、いや2枚でしたね。

モノコンの休止、本当に残念です、寂しいです。
    他力本願で申し訳ありませんが、
    ぜひとも不定期でいいからイベントお願いします。
    2019年6月23日 19:47 愛写 (1)
  • LimeGreen
    時軸斎さん、優勝おめでとうございます〜。
    写真見た時点で「これしかない〜」と思って投票していたので、嬉しかったです。

モノコンってなかなかマクロ写真が優勝しない感じだったんですが、だから余計嬉しいです(ってマクロのコミュ放置中のLimeですが)。

私個人的に今人生の結構大きな転換期にやってきたので、実はモノコンお休みでよかったかもしれません。家の中も相変わらず大変ぐっちゃぐちゃなので、中々モノ撮れないしで。

ポスターですかぁ…。
    文字入れは出来るけど、ポスターって難しそう…。

年4回のモノコンっていいかもですね。
    告知ポスターって個人個人で作れなくても、にっきさんや他の方のを流用して(DLとも言う)会員みなさんが自分のページにアップして参加呼びかけてもいいんじゃないかなあ、と今思いました(非会員の方にはコミュ登録を呼びかければいいわけだし)。数打ちゃあたる方式…。
    2019年6月24日 05:37 LimeGreen (48)
  • 時軸斎(NGワード規制反対)
    みなさん、ありがとうございます。

どんな形にせよモノコンの存続を希望します。
    開催日程をはじめ、優勝作品の決定方法など、この際いろいろと見直してみるのも良いかもですね。
    新生モノコン再起動に向けて、皆で知恵を出し合いましょう!

モノコン感謝ポスター、賛同します(^O^)/
  • ニイニイ
    パチパチパチ!

時軸斎さん、優勝おめでとうございます〜
    2019年6月30日 01:24 ニイニイ (9)
  • にっき
    144回大会を偽雑誌MONOCON、および、偽新聞サンデーグラフィックでまとめました。ご覧ください。

やまべぇさん、時軸斎さん、ご協力ありがとうございました!

第144回モノコン 作品紹介席

第144回モノコン サンデーグラフィック

2019年6月30日 06:36 にっき (70)